前回の日記に登場した、WCSラスチャレに投入のデッキです。


ポケモン(8)
2 テッポウオ (DP2)
2 オクタン (Pt1)
2 ヤミラミ (DPs)
2 クロバットG (Pt1)

トレーナーのカード(9)
1 ゴージャスボール
1 ワープポイント
2 ポケターン
1 ミズキの検索
1 ハマナのリサーチ
2 シロナの導き
1 破れた時空

エネルギー(13)
2 悪エネルギー
2 悪特殊エネルギー
2 サイクロンエネルギー
1 コールエネルギー
1 リカバーエネルギー
2 マルチエネルギー
1 ヒーラーエネルギー
2 ワープエネルギー


オクタン先生にしてはエネ少な目です。安定性、特にオクタンを2体立てられることと、〔すいみゃく〕の破壊力の、ギリギリのバランスをとった(つもりの)構築になっています。ゆうパパ☆さんの構築と同様、水エネをいれていませんので、〔オクタンほう〕は使えません。テッポウオは、〔ねらいうち〕でベンチも狙えるDP2を採用しました。でも、水エネが無いので、〔ねらいうち〕したいときはマルチエネを頑張って持ってきてください。シロナの導きは2枚積みにしました。早いことシロナの導きでポケモン・サポ・トレを山札から引っこ抜きましょう。ヤミラミスタートの先行1killに加え、テッポウオスタートの後攻1killを狙って、破れた時空を入れています。

メインアタッカーはオクタンなので、テッポウオが落とされると痛い。なので、時空のゆがみorポケモンレスキューを入れるのもアリだと思います。Pt4環境の今、帯を入れたいところ。でも、何を削ればいいんだろ・・

特に凝ったギミックはないですが、特殊エネ(特にサイクロンとワープ)の使いどころが非常に重要。ポケカを始めたばかりのPB〔こううんのかぜ〕をお持ちのお子さんの、ちょっとステップアップデッキとして使われては如何でしょうか。侮ってると、大きいお友だちが超ガチデッキ使っても負けちゃうことがあったりするんだ、これが。

コメント

かめーる
かめーる
2009年7月30日21:39

オクタンを侮る人は居ないかと思います。
只裏が出ることを念ずるのみ。

自分にはこのサポの数でオクタン2体立てる自信がありません。
まあ、ヤミラミ含めて6枚と考えれば大丈夫なんですかね。

ゆうパパ
2009年7月30日21:56

なるほど…シロナの導きで抜くんですね!

破れた時空は自分も検討課題でした。
あと検討中なのは、ユクシーとかデンジとかで
必要なパーツを引いておいて、夜の転送装置で
エネをいっぱい山札に戻す…ってやつです。
(ちょっとムリっぽいけど)

やっぱり、他の人の構築は参考になります。

たねぼーぱぱ
2009年7月30日21:56

オクタン先生は、とっても気分屋さんです。
連勝したかと思えば、パッタリと勝てなくなったりします。
特に厄介なのは、こガメーるくんのワザ〔ウラウラ光線〕にとてもよく呼応してしまうこと。あのワザは反則です。

そうですね、ヤミラミもいますしコールエネもありますし、オクタン2体は案外何とかなりますよ。

たねぼーぱぱ
2009年7月30日22:04

>ゆうパパ☆さん

ゆうパパ☆さんの日記に記載されていました夜の転送装置は、私には使いこなす自信がないので入れていませんが、炸裂すれば強力ですよね。でも、コインが裏になったら、精神的ダメージが・・・

ゆうパパ
2009年7月30日22:13

もともと「すいみゃく」はコイン頼みですからね。
〔こううんのかぜ〕が働けば…

たねぼーぱぱ
2009年7月30日23:26

ナエナエ!くんが使えばPB〔こううんのかぜ〕で転送装置作動!〔すいみゃく〕でエネ5枚!! なことが、当たり前のように起きそうですね。いや、本当にお子さんはやってのけるんですよ、こんなことを当たり前のように。他の方も、「子供ならではの強運で・・」とか、「幼児補正で・・」とか仰っているので、全国共通認識かと思います。
でも、大きなお友だちはそうは行かないのが世の常で・・

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索