デッキレシピ:帯ボウズ(ハーフ)
2009年8月24日 デッキレシピ コメント (2)スタンでもハーフでも、新型インフルエンザ並みに猛威を振るっている帯ボウズ。ここまで流行ってしまった後で、自分で使うのもちょっと悔しいのですが、動きを理解していないと対策のしようがないので、組んでみました(カード資産の都合でハーフだけ)。使ってみると面白いので、娘用にちょっと凝ったギミックを減らして再調整しました。
以下、レシピです。
ポケモン(10)
2 カゲボウズ (Pt1)
2 バリヤード (DP2)
1 ヤミラミ (DPs)
1 ドクロッグG (Pt1)
2 クロバットG (Pt1)
1 アンノーンG (DP4)
1 ユクシー (DP5)
トレーナーのカード(16)
1 ゴージャスボール
1 エナジーゲイン
2 プラスパワー
1 ワープポイント
1 夜のメンテナンス
2 ポケターン
2 たつじんのおび
2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 地底探検隊
2 月光のスタジアム
エネルギー(4)
2 超エネルギー
1 悪特殊エネルギー
1 マルチエネルギー
エネ少ない構築が主の今のハーフの環境では、バリヤードの壁を突破するのは非常に難しいです。ラムパルドはあっさり突破しますが、ミカルゲのいる現環境ではラムパルドは減っていると考えていますので、このデッキの有効性が増しているように思います。
とりあえずバリヤードを出して、あとはパーツが揃うのを待つだけ。最高打点は70とやや低めですが、基本、倒すことが出来ないカゲボウズ。死の宣告も効かない恐ろしいやつです。
壁にフワライドFBを使っている方も見受けられます。打点の低さを補うため、マンムーGLやスカタンクGを積んでいるパターンもあります。ややエネを多めにしていますので、エネやヤミラミを削ってこれらを入れるのもアリです。
某LカリオTさんに教えて頂いたのですが、ハンサムの捜査が苦手。せっかく揃えたパーツをリセットされてしまっては、攻撃ができません。と言っても、ハーフだったら復旧もそんなに時間掛からない。使う分にはいいんだけど、使われたら本当に厄介な帯ボウズ。最初にこのコンセプト考えた人、すごいです。
以下、レシピです。
ポケモン(10)
2 カゲボウズ (Pt1)
2 バリヤード (DP2)
1 ヤミラミ (DPs)
1 ドクロッグG (Pt1)
2 クロバットG (Pt1)
1 アンノーンG (DP4)
1 ユクシー (DP5)
トレーナーのカード(16)
1 ゴージャスボール
1 エナジーゲイン
2 プラスパワー
1 ワープポイント
1 夜のメンテナンス
2 ポケターン
2 たつじんのおび
2 ハマナのリサーチ
1 シロナの導き
1 地底探検隊
2 月光のスタジアム
エネルギー(4)
2 超エネルギー
1 悪特殊エネルギー
1 マルチエネルギー
エネ少ない構築が主の今のハーフの環境では、バリヤードの壁を突破するのは非常に難しいです。ラムパルドはあっさり突破しますが、ミカルゲのいる現環境ではラムパルドは減っていると考えていますので、このデッキの有効性が増しているように思います。
とりあえずバリヤードを出して、あとはパーツが揃うのを待つだけ。最高打点は70とやや低めですが、基本、倒すことが出来ないカゲボウズ。死の宣告も効かない恐ろしいやつです。
壁にフワライドFBを使っている方も見受けられます。打点の低さを補うため、マンムーGLやスカタンクGを積んでいるパターンもあります。ややエネを多めにしていますので、エネやヤミラミを削ってこれらを入れるのもアリです。
某LカリオTさんに教えて頂いたのですが、ハンサムの捜査が苦手。せっかく揃えたパーツをリセットされてしまっては、攻撃ができません。と言っても、ハーフだったら復旧もそんなに時間掛からない。使う分にはいいんだけど、使われたら本当に厄介な帯ボウズ。最初にこのコンセプト考えた人、すごいです。
コメント
スターミーに帯を付けてブーメランとかは考えていましたが、カゲボウズは視界に無かったです。
やっかいなデッキですが、無敵ではないです。
バリヤードとかマンムーの壁を越えられる事が条件となりそうです。
「ミカルゲイン!」もエネを張るための1ターンをかせげます。
バクトレ入りも見たことあります。ルカリオGLでカイリキー一撃、というのもあると思います。スタンでは、レントラーGLと組んで倒すポケモンを選ぶ、というのもアリです。
仰るとおり無敵ではないですが、厄介なデッキです。何よりも、私のお気に入りのグラスカがほぼ空気になってしまったのが悲しい・・