デッキレシピ:ドンファン・カイリキー@L1以降
2010年11月28日 デッキレシピ コメント (10)昨日、娘が使ったデッキです。
たくさん改善点が見えているデッキではありますが、それなりに結果が出たのでアップしときます。
ポケモン(21)
3 ゴマゾウ (L1)
3 ドンファンGR (L1)
3 ワンリキー (L3)
2 ゴーリキー (L3)
3 カイリキーGR (L3)
2 ドーブル (L2)
2 ホーホー (L1)
2 ヨルノズク (L1)
1 カモネギ (L1)
トレーナーズ(27)
2 プラスパワー
3 ポケモン通信
2 ふしぎなアメ
2 きずぐすり
3 ポケモンいれかえ
2 ジャンクアーム
2 オーキドはかせの新理論
2 ウツギはかせの育て方
2 ポケモンコレクター
1 ものまねむすめ
4 ロケット団の手口
1 ふたごちゃん
1 フラワーショップのお姉さん
エネルギー(12)
9 闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
動きは特に解説の必要は無いですよね。ドンファンで自分のベンチにダメカンばら撒いて、カイリキーにタッチ。あとはカイリキーでぐーるぐる。
ポケモンは、進化の上を減らして、たねを増やした方がいいかな。極端な話、例えばゴマゾウ4、ドンファンGR2とか。余ったやつは、ジャンクで捨てればいいですし。若しくは、たねを呼ぶあのカードを挿すとか。
中盤以降の安定感を少しでも上げるためと、レックデオを意識して、ヨルノズクを入れています。相手がバクフーンだったら、レックデオが出てくる可能性を考えて、ヨルノズクにエネを付けておくプレイングを。
あ、ヨルノズクを入れているので、研究の記録を無理やりにでも入れたいところ。4枚中、好きなのを1枚ドロー出来るとか、超強いですよヨルノズク。記録入れ忘れましたけどね。
相手のポケモンコレクターあたりをマネたいなぁ、ってことでドーブル挿しましたけど、個人的にはドーブルは嫌い。相手が事故っていると こちらも事故る印象がありますし、アララララギさんが出てきたら、必要な手札を強制全トラッシュなんて。こいつはリストラ要員ですね。
あと、ドーブルを削るのであれば、ポケモンいれかえも減らしていいと思います。
ふたごちゃんは微妙。ネンドのように、手札をぐるぐる回転させるヤツがいない現環境で、必要なときにふたごを手元に正しく残せるのか。しかも、負けているという条件の中で。
今の私の考えは、「ふたごちゃん不要」。負けているときは、多くの場合デッキが回っていない状況です。こんな場合、ゲームが終わるまでふたごちゃんの顔を見なかった、ということが多々ありますから。逆に、勝っている時にはふたごによく出会う。
なので、このスロットに別のパーツを挿した方が強いと思います。デュアルボールとか、デュアルボールとか。
お姉さんは、思い切って削ってもいいと思います。殆どの場合、使う暇なんか無いですから。但し、削るのであれば、レスキューエネあたりを挿したいところ。うーん、優秀な回収ソースが出て欲しいところですね。
たくさん改善点が見えているデッキではありますが、それなりに結果が出たのでアップしときます。
ポケモン(21)
3 ゴマゾウ (L1)
3 ドンファンGR (L1)
3 ワンリキー (L3)
2 ゴーリキー (L3)
3 カイリキーGR (L3)
2 ドーブル (L2)
2 ホーホー (L1)
2 ヨルノズク (L1)
1 カモネギ (L1)
トレーナーズ(27)
2 プラスパワー
3 ポケモン通信
2 ふしぎなアメ
2 きずぐすり
3 ポケモンいれかえ
2 ジャンクアーム
2 オーキドはかせの新理論
2 ウツギはかせの育て方
2 ポケモンコレクター
1 ものまねむすめ
4 ロケット団の手口
1 ふたごちゃん
1 フラワーショップのお姉さん
エネルギー(12)
9 闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
動きは特に解説の必要は無いですよね。ドンファンで自分のベンチにダメカンばら撒いて、カイリキーにタッチ。あとはカイリキーでぐーるぐる。
ポケモンは、進化の上を減らして、たねを増やした方がいいかな。極端な話、例えばゴマゾウ4、ドンファンGR2とか。余ったやつは、ジャンクで捨てればいいですし。若しくは、たねを呼ぶあのカードを挿すとか。
中盤以降の安定感を少しでも上げるためと、レックデオを意識して、ヨルノズクを入れています。相手がバクフーンだったら、レックデオが出てくる可能性を考えて、ヨルノズクにエネを付けておくプレイングを。
あ、ヨルノズクを入れているので、研究の記録を無理やりにでも入れたいところ。4枚中、好きなのを1枚ドロー出来るとか、超強いですよヨルノズク。記録入れ忘れましたけどね。
相手のポケモンコレクターあたりをマネたいなぁ、ってことでドーブル挿しましたけど、個人的にはドーブルは嫌い。相手が事故っていると こちらも事故る印象がありますし、アララララギさんが出てきたら、必要な手札を強制全トラッシュなんて。こいつはリストラ要員ですね。
あと、ドーブルを削るのであれば、ポケモンいれかえも減らしていいと思います。
ふたごちゃんは微妙。ネンドのように、手札をぐるぐる回転させるヤツがいない現環境で、必要なときにふたごを手元に正しく残せるのか。しかも、負けているという条件の中で。
今の私の考えは、「ふたごちゃん不要」。負けているときは、多くの場合デッキが回っていない状況です。こんな場合、ゲームが終わるまでふたごちゃんの顔を見なかった、ということが多々ありますから。逆に、勝っている時にはふたごによく出会う。
なので、このスロットに別のパーツを挿した方が強いと思います。デュアルボールとか、デュアルボールとか。
お姉さんは、思い切って削ってもいいと思います。殆どの場合、使う暇なんか無いですから。但し、削るのであれば、レスキューエネあたりを挿したいところ。うーん、優秀な回収ソースが出て欲しいところですね。
コメント
MCは、コインに裏切られるのでどうせ2枚ドロー。チアガールは、3枚ドローできるものの、相手にアドを取らせるのがイマイチなので、不採用。ならば、相手へ妨害ができる手口が、現時点では最良の選択かと。エネを選択的に持って来れない現状とこのデッキでは、エンジニアという選択肢も無いですしね。
デッキ圧縮が進んでかえってラッキーという場面が多かったですよ。
ハンデス特化以外の手口は相手側にアドを与える場面が多いのではないかと思います。
相手に1枚引かせるチアガールは論外。手口とMCを比較した際、手口に関しては、デッキ圧縮を進めさせる可能性があるというリスクはありますが、一方でMCを使った方のリスクの方が遥かに大きいと考えています。なので手口。
MCを使ったときの「コインが裏になる」というのが、非常に大きなリスクなんですよ。この小さな積み重ねが、相手に流れを持っていかせることに。ここに触れると長くなってしまいますので、この辺で。
まぁ、ヘボ雀士のたわごとと思って流してください!
私もヨルノズクを手探り中でエネを貼っておくプレイングは参考になりました。
あとツキカゲ対策でカイリキノーマルが入っていたりします。打点が低いから気にしなくてもいいかもしれないけど。
でも人間力のない私だったら、肝心なところで手札の枚数合わせられなかったりしそうです。
そんな私にはリングマの方がいいのかも・・。
記録、縦引きと合わせたら強いですよ!
こんなに強いとは思わず、前に大量処分してしまってましたけど。
月影対策は、ゴーリキーかゴマゾウで十分だと思うんですよ。仰るとおり、打点が低いので。寧ろグレート4積みしたいです!
メモメモφ(・・)