テンポの良さもマナーのうち
2011年3月10日 雑感 コメント (18)今週の火曜ビートの対戦で、自ら負けを選んだゲームがありました。これについて少し思うところを、誤解を恐れずに書いてみます。
あくまでも私の主観ですが、私達オヤヂプレーヤーは、最強世代の方たちと比べるとプレイングが遅いと思っています。個々をみればそうじゃないパターンもありますが、平均的にみれば、多分そうじゃないかと。そりゃ、思考速度も記憶力も下り坂に入ってますからね。
でも、だからといって、それを当たり前としてはいけない。
フロアルールの第2章に、対戦マナーとして「対戦相手が不快に感じる行為をしてはいけません」と記載されています。相手がいてこそ成立するポケカなので、当たり前ですね。その中の具体例として、「わざと時間をかけてプレイする」ことも例示されています。
プレイングが遅いとき、わざとか単に思考が遅いだけなのか、それはプレイしている本人にしか分かりません。ですが、そのどちらであっても相手が不快に感じたならば、それはマナー違反と思うべき。あ、意図的な遅延行為は、マナー違反とは別のカテゴリーにも入れられますけど。
というのが私のベースにあって、先日の対戦。
決して意図的な遅延行為をしていた訳ではありませんが、プレイング時間の短縮は随所でできたはず。そうしていたら間違いなく山札切れで私が負けていて、対戦相手のTくんに勝ち点3が入っていました。ところがその手前でタイムアップ。時間切れの勝ち点1となっては優勝は無理です。Tくんの立場に立ってみれば、いい気分はしないですよね。気のいいTくんはもしかして全く気にしてなかったかも知れませんが、その場を客観的に見た私が「マナー違反」だと思ったので、本来の勝者に勝ち点3を獲得して頂きました。
ただの自己満足かも知れませんがね。
あくまでも私の主観ですが、私達オヤヂプレーヤーは、最強世代の方たちと比べるとプレイングが遅いと思っています。個々をみればそうじゃないパターンもありますが、平均的にみれば、多分そうじゃないかと。そりゃ、思考速度も記憶力も下り坂に入ってますからね。
でも、だからといって、それを当たり前としてはいけない。
フロアルールの第2章に、対戦マナーとして「対戦相手が不快に感じる行為をしてはいけません」と記載されています。相手がいてこそ成立するポケカなので、当たり前ですね。その中の具体例として、「わざと時間をかけてプレイする」ことも例示されています。
プレイングが遅いとき、わざとか単に思考が遅いだけなのか、それはプレイしている本人にしか分かりません。ですが、そのどちらであっても相手が不快に感じたならば、それはマナー違反と思うべき。あ、意図的な遅延行為は、マナー違反とは別のカテゴリーにも入れられますけど。
というのが私のベースにあって、先日の対戦。
決して意図的な遅延行為をしていた訳ではありませんが、プレイング時間の短縮は随所でできたはず。そうしていたら間違いなく山札切れで私が負けていて、対戦相手のTくんに勝ち点3が入っていました。ところがその手前でタイムアップ。時間切れの勝ち点1となっては優勝は無理です。Tくんの立場に立ってみれば、いい気分はしないですよね。気のいいTくんはもしかして全く気にしてなかったかも知れませんが、その場を客観的に見た私が「マナー違反」だと思ったので、本来の勝者に勝ち点3を獲得して頂きました。
ただの自己満足かも知れませんがね。
コメント
これは極端すぎる例ですが、こちらからも指摘しづらかったりでプレイング速度の問題は難しいですよね。。
強く意識しないと出来ない時点でダメダメですけどね。
年下の方は、年上のプレーヤーにはなかなか指摘できないですよね。だからオヤヂは「プレイングが遅い」と先ず自分で認識しないとダメだと思うんですよ。オヤヂだからといって許されることは、ポケカでは何一つありませんからね。
それを認識していて、それでいてまだまだ遅い私もどうかと思いますが。
私もね。気をつけないと。
確かにその通りだと私も思います
私の場合は逆で、せっかちなのでプレイミスをたまにしてしまうので、よく考えてから行動する様に心掛けています
どちらにしても相手の方に、あの人とまた勝負がしたいと言われる様なプレイをしたいですね
せっかちくらいで丁度いいと思いますよ。プレイミスは、そのうちなくなりますから。
>あの人とまた勝負がしたいと言われる様なプレイ
そうですよね。日々、そこを目指しています。まだまだ到達点には程遠いですけど。
でも、全員がそういう感覚を持っているかと言えば、そうでもないわけで、また、初心者の人や、マイペースなお年寄りもいるわけで、そういうことは、他人に強いるものではなく、自分自身に課していくしかないようにも思えます。
ポケカで言えば、初心者のお父さんに対しては、あまり厳しい目では見ずに、後発の指導に当たっていく人や、大会を運営する方達が自主的に、私たちはこうしていきましょう、という態度で臨めば、少しずつでも人に伝わって行くじゃないでしょうか。
相手が感じることですから。またスキルも人それぞれですしね。
例えばサイド負けていても場が出来上がり相手はガス欠気味な場合、早くターンを回して欲しい場面は多々ありますね。
時間制限がある中、お互いに気持ちよく対戦出来るのは理想的です。
勇気ある投稿にイイネ!ですな。
私はたねぱぱさんのプレイングはスムーズで素晴らしいと感じました。
少なからずその印象は残っていて、自分もがんばりたいと思ってますよ(^O^)/
しかも対Tくんも一緒です。
ビートのルールから考えれば(しかも入賞順位に影響する一戦でしたので)、申し訳ない事したな〜と猛省しました。
ゆえに、初戦のたねぱぱさんのサレンダーが眩しく・素晴らしく思いました。
お世辞抜きに。
「お互いが気持ち良くプレイ」して、また対戦したいと思ってもらう事。
心掛けていきたいです。
その通りだと思います。いや、雀鬼様のくだりじゃなくて。いや、雀鬼様のくだりも正しいですけど。
今回の日記は、私の決意表明みたいなものです。私自身プレイングが遅いので、多くの方に速いプレイングを強要できる立場ではありませんし。ただ、少しでもこれに共感して頂ける方がいらっしゃれば幸いだと。
テンポの良い打牌・・じゃなかったプレイングをし続けることで見えてくるものもありますしね。
そうなんですよ。相手によって、また、場面によっても受け取られ方は変わってきますので、どこまで速くすればいいか、なんて定量的な話はできません。
なので、いつの場面でもお互いが気持ちよく、という心構えが大事なんだと思います。
ちなみに、けいりょうさん専売特許のエアなんちゃらは、お互いに楽しいのでアリだと思います。
草系さんの火曜日の最終戦は、そうでしたね。あ、でも、今回の日記は、草系さんに向けた文章じゃないですよ。私の決意表明なだけです。
「この人とまた対戦したい」って言ってもらいたいですよね。客観的に見れば私はまだまだダメなので、そこを目指して精進の毎日です。
いえいえ、田舎のオヤヂの戯言でございます。
速くするコツ・・麻雀で高速打牌の練習をしましょう! 違うか。
まじめにレスしますと、相手のターンのときに、自分のターンで何をするかを考えるようにしています。その場面で思いつく、可能な限りのケースを想定して。その際、自分の手札は一切見ないように。目は、相手の手や目の動きを見ることにしか使いません。相手の呼吸のリズム、打牌の音、声、全てが相手の手の内を読む材料です。そこから神の打牌を・・・って途中から話が変わってますね!
僕は逆にプレイがせっかちすぎていま何やったの?というように再確認されることがたびたびあるのでそっちを気をつけないといけなさそうですが…。
そうですよね。意識の問題かと。
それが故意かそうでないかに関らず 相手や場面によってはマナー違反に受け取られる可能性がある、って頭の片隅にでもあれば、自ずと動き方が変わってくるはず。
本当は、お手本となるプレーヤーが常に近くにいらっしゃれば一番いいんですけど。
>プレイがせっかち
一度でいいからそう言われたいです><