個人的には失敗だと思うんだ
2011年5月2日 雑感 コメント (7)今回のクイズラリーの話。
ご存知の方はいらっしゃると思いますが、ヨーカドーのクイズラリーは元々3/19(土),20(日)に企画されていました。あの地震の影響で流れてしまいましたが。
http://www.pokemon-card.com/campaign/quizrally/
このクイズラリー、娘はとても楽しみにしてました。クイズラリーそのものもそうですが、お店で遊んで、好きなものを食べて、って。これ、結構前から公式で告知されていたから、私も予定に入れることが出来たんですよね。
で、自粛ムードが収まったと思ったら、いきなり開催。そんな急に言われても行けませんよん。公式の再告知も無かったし。
うちはポケカの新規層じゃないけど、ヨーカドーにとってはそんなのは全く関係なく、お金を落としていく客の一人。当日落とすお金だけじゃなくて、「あ、このショッピングモールにはこんなお店もあるんだ」ってことで、ポケカイベントが無い日でもお店に足を運んで貰うことが、お店側が考えるこのイベントの主旨じゃないのかな。
で、その機会を逃しているわけですね、このイベントの企画者さんは。そういう意味では失敗だと思います。乱暴に言えば、これで仕事をしていると思われたら困る。
3/19,20のイベント中止の告知がまだ公式HPに残っているのですから、新たに載せるくらいのことはできたと思うんですよ。ある配慮がなされたつもりになっているのかも知れませんが、ちょっとベクトルが違うんじゃないかな。
ご存知の方はいらっしゃると思いますが、ヨーカドーのクイズラリーは元々3/19(土),20(日)に企画されていました。あの地震の影響で流れてしまいましたが。
http://www.pokemon-card.com/campaign/quizrally/
このクイズラリー、娘はとても楽しみにしてました。クイズラリーそのものもそうですが、お店で遊んで、好きなものを食べて、って。これ、結構前から公式で告知されていたから、私も予定に入れることが出来たんですよね。
で、自粛ムードが収まったと思ったら、いきなり開催。そんな急に言われても行けませんよん。公式の再告知も無かったし。
うちはポケカの新規層じゃないけど、ヨーカドーにとってはそんなのは全く関係なく、お金を落としていく客の一人。当日落とすお金だけじゃなくて、「あ、このショッピングモールにはこんなお店もあるんだ」ってことで、ポケカイベントが無い日でもお店に足を運んで貰うことが、お店側が考えるこのイベントの主旨じゃないのかな。
で、その機会を逃しているわけですね、このイベントの企画者さんは。そういう意味では失敗だと思います。乱暴に言えば、これで仕事をしていると思われたら困る。
3/19,20のイベント中止の告知がまだ公式HPに残っているのですから、新たに載せるくらいのことはできたと思うんですよ。ある配慮がなされたつもりになっているのかも知れませんが、ちょっとベクトルが違うんじゃないかな。
コメント
でもそんな事より、たねぼーちゃんのがっかりした顔のほうが…(><)。子供にとっては楽しみなイベントの1つだった筈で…その心情を思うと辛いです。
私から見ると、今回の一連の動きは「やっつけ仕事」にしか見えません。
アピタやアリオなどの郊外型のショッピングモールは、地元の新聞に広告を出す程度の販促じゃ、殆ど意味が無い。車で1~2時間くらいのちょっと遠くから足を運んでもらわないと。そのために巨大な駐車場を設けているわけですからね。
にもかかわらず、広報がこれって・・。いいコンテンツを持ってきているだけに非常に残念です。
うちだけじゃなく、他にも楽しみにしていたけど行けなくなった子供もいると思うんですよね。これだと逆にお店から足が遠ざかってしまうってもんですよ。
悩んでいる事案についてのご意見記事と(勝手ながら)思いましたので、コメントさせていただきます。
私が現地へ行った思ったことは、本企画の本来のターゲットはあくまで「ポケモンを知ってはいるけれど、カードについては未経験・未知である」ちびっ子たちです。
しかも、慣れ親しんでいるユーザよりも「あー知ってる!好き!」程度のライトなファン層を狙っているように思いました。
目的は「これをきっかけにカードに興味を持ってもらうこと」。
そう判断したものですから、実売に結び付くのには少々時間が掛かるかもわかりませんが、ツカミとしては上々なように感じ「成功なのでは?」と判断した訳です。
既にバリバリなプレイヤーやコレクターはターゲットではありませんから、できるだけ本来のターゲットにその枠を回したいと企画側は考えるのではないかと思います。
(ですから、私みたいなオトナ単コレクターなんて本当にお呼びでない訳で…と自己嫌悪に陥ってしまうという)
お店側のメリットを挙げられていますが、それはあくまで副次的なもので、企画側の本来のターゲットがそこである以上、プレイヤー・コレクターは文句を言えないのではないか…と。
(因みにゲームにおいては、ニンテンドーゾーン開始から一定期間、ショッピングセンターのオープンに併せて地域限定のピカチュウ配信を実施したことがあります。この告知は公式サイトからは無く、基本的にショッピングセンターのチラシのみで行われました。本事案はこれによく似ています。)
ただ、ゲームとカードでは宣伝に対する効果は現在のところ段違いですから、ヘビーユーザがチェックするポケカ公式サイトではなく、ポケモン公式での情報公開くらいはあっても良かったのでは?と私も思います。
突然の、しかも長文のコメント、大変失礼いたしました。
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。
黒猫Aさんがクイズラリーに係わる記事を書かれているとは知らず、意図せず反論記事のようになってしまっていたこと、お詫び申し上げます。そして、このコメント返しも、若干反論が入っていること、先にお詫びしておきます。
私の記事の主旨は、満を持して投入したイベントなので、もっと広い視野で物事を考えて欲しかったな、という株ポケへの辛口エールです。あらゆる意味でイベントを成功させたいと本気で議論した形跡が、今回の対応からは見えない。考える時間は十分にあったはずですからね。
今回の企画の主導は、株ポケ側だと考えています。ですので、企画を考えた人たちの本来のターゲットであり目的は、黒猫Aさんが仰るとおりだと思います。ですが、この企画を持っていくとき、企画を受ける側(私の記事ではヨーカドー)のメリットも考えて、受ける側にプレゼンしているはず。そのプレゼンの中で私が挙げたメリットも謳っていることは、容易に推測できます。
私が挙げたメリットは、記事に書いている通り、お店側の立場に立ったときのことですので、お店側にしてみれば決して副次的ではありません。殆どコレだけ。カードプレーヤーの増減には興味ないはず。
そこを蔑ろにしてしまっていることを、一番残念に思っているのです。協力を獲得することに全力をあげるべきショッピングモールのことを蔑ろにして、自分たちの目的だけ達成できたらいいのか、と。
私は別にヨーカドー関係者ではありませんが、お店側にこのような対応をされるのを見ると、ユーザー側にも・・と邪推してしまいます。実際にうちの子供たちはガッカリしてしまっている訳ですし。
うちの子供たちに絡めて言及すると、うちは私と娘がヘビーユーザーですけど、殆どポケカに興味が無い下の子供もこのクイズラリーに参加させようと思っていました。これを機にポケカに興味を持ってくれたらいいな、という期待も込めて。という意味では、うちも株ポケが考えている(であろう)ターゲットともとれます。そのターゲットを捕らえることができていない、そしてそんなケースは他にもあるであろうことを鑑みても、今回は失敗ではないかというのが、私の結論です。
因みに、
>既にバリバリなプレイヤーやコレクターはターゲットではありませんから、できるだけ本来のターゲットにその枠を回したいと企画側は考えるのではないかと思います。
だとすれば、なぜ最初は公式HPで広報したのでしょうか。それでは整合性が取れません。
カードを貰っても、コレクターさんにあげるか、子供たちの遊び道具になるかのどちらかです。
早合点の上、長文コメントにも関わらず、丁寧にご回答いただいたことに感謝申し上げます。
> ヨーカドー
一度公式サイトでの告知があった以上、実施についてもアナウンスがあって然るべきというご意見には同意です。
企画側も広報する契約になっていたのは疑う余地もありません。
3月の影響があるとはいえ、きちんとして欲しいとの意見があって当然だと思います。
(楽しみにしていたお嬢さんのお気持ちが無になってしまったのは、私もとても残念に思っています。)
> アピタ
最初から告知が企画側では無かったので、企画側・お店側双方の意図がどこにあるのか全く見えません。
そういう契約でなされたイベントなら、本来のターゲットでないユーザがどう言っても仕方無い気がします。まぁ、勿体無いとしか。
あと、前回の私のコメント(2011年5月2日10:17)で、地域限定ゲーム配信についての記事に誤りがありました。
お店側のチラシ+お店側の公式サイト、一部は+地域限定でメールマガジンでの告知であったことを訂正いたします。申し訳ありません。
最後に、本来の悩みの根源は、プロモーションの方法云々ではないことにも気付かせていただきました。
突然の不躾なコメントにも関わらず、本当にありがとうございました。
ご返答、ありがとうございます。
クイズラリーといえば、アピタもありましたね。私達が行くつもりが全く無かったので、アピタについては視野に入れずに上の記事を書いてしまいました。説明が不十分でした。申し訳ございません。
今回のクイズラリーについては、イベントの内容についてはとてもいいのに、もう少し考えて告知なり日程設定なりすれば・・というところが残念でなりません。
私を含め、今回のイベントについてはDNユーザーさんだけでもいろいろ書かれています。ただのユーザーの不満とは受け取らずに、もう一段深く考えてもらえるきっかけになったらいいんですけどね。みんながハッピーになれる方法がきっとあるはずですから。