デッキレシピ:メガヤンマ・キュレム
2011年7月25日 デッキレシピ コメント (12)先日のジムチャレで使ったデッキです。もうこの形で使うことは無いと思うので、備忘録的に。
ポケモン(14)
4 ヤンヤンマ(L2)
4 メガヤンマ(L2)
3 キュレム(BW2)
3 ドーブル(L2)
トレーナーズ(34)
4 アララギはかせ
4 ジャッジマン
2 N
3 新理論
2 ポケギア
4 ポケモンいれかえ
4 ジャンクアーム
3 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン通信
2 プラスパワー
2 しんかのきせき
1 すごいつりざお
1 トロピカルタイダルウェーブ
エネルギー(12)
12 水エネルギー
BW2が出て、先ず誰もが目を留めるキュレム。最初はオーソドックスにオーダイルと組ませていましたが、ダイルはなかなか立たないし、キャッチャーでバトル場に縛られるし。どうせダイル立てるのに3ターン以上掛かるなら、エネは手張りでいいんじゃね? というのが私の結論。えぇ、短絡的ですよ。
たねを引っ張ってくるカードが無いですけど、気合で何とかなる! いや、デュアボ2枚くらい挿した方がいいと思います。
キュレムミラーを考えて、展開ポケモンはHP70のドーブルを採用。で、ドーブルを使いまわしたいのと、準備中のキュレムをキャッチャーで引っ張り出されることを考慮して、ポケモンいれかえは多め。最初は2枚でしたが、一人回しでなかなか引けなかったので、最終的に4枚まで増えてしまいました。
毎ターンエネを付けたいので、エネは多め。エネつけかえが欲しいシーンもありました。ダブル無色エネを挿しても面白いと思います。
タイダルウェーブは輝石対策。〔こごえるせかい〕で1点なんて悲しすぎますし。因みにこれは、娘から強奪したカードじゃないですよ(笑
ゼクロムとギギギアルがしんどいですけど、絶対に無理という相手がいないので、使っていて楽しいデッキです。
ポケモン(14)
4 ヤンヤンマ(L2)
4 メガヤンマ(L2)
3 キュレム(BW2)
3 ドーブル(L2)
トレーナーズ(34)
4 アララギはかせ
4 ジャッジマン
2 N
3 新理論
2 ポケギア
4 ポケモンいれかえ
4 ジャンクアーム
3 ポケモンキャッチャー
2 ポケモン通信
2 プラスパワー
2 しんかのきせき
1 すごいつりざお
1 トロピカルタイダルウェーブ
エネルギー(12)
12 水エネルギー
BW2が出て、先ず誰もが目を留めるキュレム。最初はオーソドックスにオーダイルと組ませていましたが、ダイルはなかなか立たないし、キャッチャーでバトル場に縛られるし。どうせダイル立てるのに3ターン以上掛かるなら、エネは手張りでいいんじゃね? というのが私の結論。えぇ、短絡的ですよ。
たねを引っ張ってくるカードが無いですけど、気合で何とかなる! いや、デュアボ2枚くらい挿した方がいいと思います。
キュレムミラーを考えて、展開ポケモンはHP70のドーブルを採用。で、ドーブルを使いまわしたいのと、準備中のキュレムをキャッチャーで引っ張り出されることを考慮して、ポケモンいれかえは多め。最初は2枚でしたが、一人回しでなかなか引けなかったので、最終的に4枚まで増えてしまいました。
毎ターンエネを付けたいので、エネは多め。エネつけかえが欲しいシーンもありました。ダブル無色エネを挿しても面白いと思います。
タイダルウェーブは輝石対策。〔こごえるせかい〕で1点なんて悲しすぎますし。因みにこれは、娘から強奪したカードじゃないですよ(笑
ゼクロムとギギギアルがしんどいですけど、絶対に無理という相手がいないので、使っていて楽しいデッキです。
コメント
ウチも頑張らねば(ww
結構便利だよ、これ。
こんなカードがあるんですね・・初めて知りました。
因みに、Legendシリーズのプロモ扱いなので、L以降レギュにて使えます。
タネポケ強すぎっすww
ゆがみ も売られたからありますよね?
しかも道具(グッズ)が場に残る今…
使っていて言うのもどうかと思いますが、一部の人しか持っていない強カードって、存在しちゃいけないと思うんですよ。タイダルウェーブが強カードかどうかは微妙ですけど。
どんな効果なんですか?
頑張ってみようかな…
「コインを投げる。自分のスタジアムとトレーナーを全トラッシュ。」にしかならない・・