みんなやってるからいいじゃないかとか、そんなの何処にも明記されて無いから文句いわれても関係ないや、なんてのは何の言い訳にもなりませんよ、というお話。

因みに、自転車の傘差し運転がNGなんてことは、道路交通法には明記されていません。但し、70条と71条の・・・と、ここは法律番組ではないので割愛。興味のある方は調べてみると面白いですよ。


で、本題。

「グッズやサポートなどで山札をサーチ中、固まっているポケモンやトレーナーズを、分散させるように並び替える」
よく見る光景です。が、これは「積み込み」に該当する立派な不正行為、ルール違反です。

従い、相手がそのような行為を行っていた場合、ジャッジや大会主催者を呼んでその判断を仰ぐことになります。当然、何らかのペナルティが課せられる可能性が十分にあります。


え、そんなの何処にも書いてないから無問題。なんて残念なことを言う方もいらっしゃるかも知れません。ところが、

フロアルールの第7章に、
「それぞれの対戦が開始したときと対戦中に、十分にランダムになるように「切られた」(シャッフルされた)状態でなければなりません。」
とあります。

さらにオフィシャルルールのA-06に、
◆デッキ(山札)のカードの順番が、おたがいのプレイヤーにわからないようによくまぜることを「切る」といいます。
◆「切る」ときは、カードのオモテを見てはいけません。
とあります。

ね、ちゃんと書いてあるでしょ。


いや、そんなの当たり前だろ! って仰る方もいらっしゃると思いますが、意外と知らない方も多いのが事実。そうとは知らずに不正行為をやっているのです。大きな大会でやってしまって取り返しがつかないことになる前に、ちゃんと理解している人が普段の対戦の中で教えてあげるといいかも知れませんね。



そして最後にリスペクト。
Mでぃ~らさん、あのときのアナタは正しく、そして立派でしたよ!


って、ここを見られているかどうかは知りませんが。

コメント

ぐりーん
2011年11月8日21:11


知りませんでした!

次からはやらない事をここに誓います!

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:13

私も誓います! 自転車の傘差し運転はしません! 違うか。
因みに、チリンチリンで歩行者をどかすのもNGです。

ゆうパパ
2011年11月8日21:17

Nとか新理論とかのサポートを使って手札を山札に戻すとき、
自分は全部を山札の上に重ねて、それからシャッフルしますが、
1枚ずつ山札の途中に入れる人もいますよね。

これって、どうなの?と思ってたんですが…
どうなんでしょう??

かりキン
2011年11月8日21:18

とても気になっていた事を明示されて、とても、有り難く思っています。
上級者がやっているのをチラホラ見て、とても気になってました。

当方でも、定期的に、上げて行く事で、常識にしようと思います。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:23

裏を向けているのでOKだと思いますよ。
(カードマジックを少しかじった方なら理解できると思いますが、)寧ろ、全部を山札の上に重ねてシャッフルする方が、シャッフルする前の手札の順番を操作できたりするので「ランダム」からは遠い状態だと、個人的には思います。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:26

>かりキンさん

ある事例があって、とても気になったので公式やジャッジ橋本さんに伺ってみたのです。私の考えが間違ってなかったので、DNに上げてみました。
ご参考頂ければ幸いです。

ハル父
2011年11月8日21:26

公式に事例集として載せておいて欲しいですね。
そうしたら、ポケモンセンターのス...いや、色々な大会でみんなが誰にでも説明しやすいと思います。

トムリン
2011年11月8日21:34

えぇ~、知らなかった!
これからやめよう~っと!

ちずきごう
2011年11月8日21:48

これって最近になって思いついてやってしまったことがあります。
前はサイドに行ったカードを把握するのにそんな余裕なかったのでw

今後はやらないように気をつけます。

salmonella
2011年11月8日21:49

自分は、あまりにも酷い山だったら対戦中でもショットガンしてます。
一応、相手に許可は求めますが。
過去に別のカードゲーム大会で、その件で騒ぎ立てる卓を見たもので…

場のカードと混ざらないよう、お互い注意しなくてはなりませんから、対戦卓が狭いと厳しいですけど…

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:50

>ハル父さん

そうですよね。知らずに犯してしまいがちな過ちは、分かりやすく伝えることで事前に防げることが多いと思います。
まぁ、問題は寧ろ、知っておきながらやる人たちの方なのですがね。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:51

>トムリンさん

ホント、自転車の傘差し運転は危ないからダメですよ! 違うか。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:53

>ちずきごうさん

ルール違反だと知らずにこの行為をされている方は非常に多いと思います。WCS予選などの大きな大会で、いきなり「失格!」なんて言われないように、意識してしないようにしましょうね。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日21:56

>salmonellaさん

それは裏を向けてランダムにしているので問題ナッシング。
時間が掛かるので、時間制限のある大会でしたら他の条項に抵触する可能性はありますが。

【 赤 鼻 】
2011年11月8日22:36

“〆(゚_゚*)フムフムそれは知らなんだ、2枚重なってるとばらしてますね~。

これからは十分注意しないと無意識にやってるような気がする。

新しい知識をありがとうございます。

コージ
2011年11月8日22:36

うおお、知らなかった!
これからはちゃんと車道を走ろう(違

しゅうファミ
2011年11月8日22:36

山札みる⇒並び変える⇒自分でシャッフル⇒あいてにもシャッフルしてもらう。
OK。という認識でした。気をつけます。子供にも言っておこう。

あと、自転車に最後に乗ったのはいつだったか、思い出せません。

大根(おーね)
2011年11月8日22:53

殊に、全体的にいろんなものが四角いゲームの場合、「積み込み」というと、普通、特定のものを引けるようにすることを指すと思うので、散らすのは、「積み込み」とは、少しニュアンスが違うような気がします。

ただ、表を見て「散らす」のは、『「切る」ときは、カードのオモテを見てはいけません』に明らかに反すると思うので、ルール違反だと思いますが、ダンゴになっている場所を目で確認した上で、裏にして、その部分を散らされたらどうしましょう。

チップ
2011年11月8日23:01

ポケカに限らず当てはまるカードゲームはいくつかありそうですね
とっても勉強になりました

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:04

>赤鼻さん

無意識にもそれやってしまう方、多いですよね。ご注意下さいまし!

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:07

>コージさん

携帯で話をしながらの運転もダメですよ~(違

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:10

>しゅうファミさん

自転車も飲酒運転で捕まります。
公道でブレーキなしの自転車に乗って捕まったお笑い芸人は、チュートリアルの福田です。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:31

>大根さん

広義の「積み込み」は、自分が有利になるように山を操作することなので、固まっているカードを散らすのもそれに該当します。まぁ、言葉の定義だけの話なのでそれは置いておいて、

>ダンゴになっている場所を目で確認した上で、裏にして、その部分を散らされたら
答えはお分かりの通りだと思います。それをここで書くことは主旨に反しますので書きませんが。

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:32

>チップさん

いろいろなカードゲームで該当しますよね。
ご参考頂ければ幸いです!

nophoto
とおりすがり
2011年11月8日23:35

いっそのこと、「ジャンケン後は自分の山札をシャッフルしてはいけない。
『山札を切る』の記載がある場合は対戦相手が行う。」にしてしまえば「操作」できなくなるのかも。
ついでに傘差し対象者の傘もシャッフル^^

柴又文也
2011年11月8日23:46

バトルカーニバルでやっている人がいたのでジャッジ呼びました(´・ω・`)
初心者なんで知りませんでした。と言っていましたが、普通にプレイングはうまくゲストと仲良さそうに話していたのをその後見かけましたがどうしたものやら・・・

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:53

>とおりすがりさん

うーん、それだと、山札サーチ中の入れ替えは防止できないような。難しいですよね。
あ、傘シャッフルは賛成!

たねぼーぱぱ
2011年11月8日23:56

>柴又さん

うーん、それは確信犯ですよね。相手の手の動きをガン見して、怪しい動きをするたびにジャッジを呼ぶくらいしてもいいかも。
雀荘だったら確実に出禁なんですけどね。

みすと@綿竜
2011年11月9日1:40

大丈夫だといわれて許可?してしまったことが何回かあります(^_^;)
そして自分もやったことがf^_^;
すごいわかりやすくて参考になりました!

たねぼーぱぱ
2011年11月9日7:40

>みすとさん

その昔、対戦前にカードがばらけるように表を向けて並べていた人に注意したことがあります。周りの人がやっていたので、それが不正だと知らなかったんですね。
これから注意すれば無問題! やっている人に教えてあげまっしょ。

salmonella
2011年11月9日19:18

思えば…シャッフル返しって違反になるのですかね?
ショットガンシャッフルって、ある程度意識して山分けなどをしないと、二回目のショットガンでほぼ元通りの並びに戻すことができます。
相手は山を切ることができますが、ショットガンは禁止と決まっていませんからね…

過去に、意識してなのか並びが戻るようなショットガンを相手から受けたことがあるので、堪らず自分もショット返ししちゃった経験がありました。
う〜ん、下手すればお互い違反しちゃったかも;

たねぼーぱぱ
2011年11月9日19:32

>salmonellaさん

ショットガンがだめって書いてないので、いいんじゃないですかね。ランダムだったらOKかと。違反じゃないと思いますよ。

ハル父
2011年11月9日20:50

今回のこのお話、広く伝えたいなと考えましたので、この日記のリンクを貼らせていただこうと思います。
もしも問題がありましたら、削除いたしますので言って下さい。

大根(おーね)
2011年11月9日21:14

カミングアウトです。
この前、駅から自宅まで自転車に乗りながら、片手で子供の自転車引っ張って来ました。お巡りさんに見つかったら死刑だったと思います。
ごめんなさい

プランナー
2011年11月9日22:32

問題とするべき部分が違うような感じがしましたので、コメントします。

「シャッフル前にカードの並びを変えること」は問題ありません。
何故なら、その後のシャッフルによって、十分にランダムな並びになるからです。

フロアルールにもあるように、シャッフルした後はカードの並びはランダムになっていなければいけません。
つまり、シャッフル前にカードを並び替えることによって有利なカードの並びにできてしまうのであれば、それは「シャッフルが不十分であること」を問題にすべきなのではないでしょうか。

ジャッジに確認されたとのことですが、おそらくジャッジが何か勘違いされたのではないかと思います。

けいりょう(KR)
2011年11月10日0:57

難しい話なんですね。
やってしまっていましたよ、普通に。

でも考えてみれば裏向きなら同様の操作は問題ない?
ともとられるので結局はモラルの話なのかな。

相手に指摘するのも難しそうですし、
第三者が見ていないと操作事実を立証出来ないですね。

フェアにやりましょう、勝負事はね!

たねぼーぱぱ
2011年11月10日7:54

>ハル父さん

リンクはご自由に。
問題ございませんよ。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日7:55

>おねーさん

実は私も、仕事中にデッキレシピを考えていたことがあります。
会社の上司に見つかったら死刑だったと思います。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日7:59

>プランナーさん

それは、「ランダム」の意味を誤認していらっしゃる。

「ランダム」とは、誰の意図も入っていない状態を指します。意図を持ってカードを分散させる行為によって形成された山札は、「ランダム」である状態ではありません。裏にしてシャッフルしてもしなくても、既にこの時点でNG。

因みに、ジャッジ、公式両者の回答です。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日8:03

>けいりょうさん

グレーゾーンはどんなルールや法律にも存在します。そのグレーゾーンの中の何処に線を引くかは個人のモラルですよね。

フェアに楽しく! じゃないとダメですよね。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日19:12

>プランナーさん

↑上の私のコメントが不明瞭だったので、再コメントです。

>「シャッフル前にカードの並びを変えること」は問題ありません。
が、そもそも間違いです。

フロアルールの第7章に、
「それぞれの対戦が開始したときと対戦中に、十分にランダムになるように「切られた」(シャッフルされた)状態でなければなりません。」
と記載されていますよね。「対戦中」とは、山札サーチ中も含みます。サーチ中に意図を持ってカードの並びを変えられた山札は、ランダムではありません。従い、「山札をランダムではない状態にする行為」、すなわちカードの並びを変える行為はNGです。そのあとのシャッフルの十分、不十分に関しては関係ありません。

プランナー
2011年11月10日19:30

すみません、確かに「シャッフル前にカードの並びを変えることは問題ない」は誤りですね。
ルールから解釈する範囲だと、サーチ中であってもカードを並び替えることは認められなさそうです。

ただ、やはり強く問題とするべきは「サーチ後には山札が十分ランダムになるまでシャッフルするべき」であることです。
これを怠れば、積み込みだとみなされてペナルティを受ける可能性があると思います。
サーチ中にカードを並び替えることは、ペナルティを受けるほどの行為だとは思えません。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日19:47

>プランナーさん

「サーチ後には山札が十分ランダムになるまでシャッフルするべき」というのはご持論であり正しいお考えだとは思いますが、本件で問題にしていることとは論点が大きく異なります。

サーチ中のカードの並び替えはルール上NG。本件で扱っているのはこの点です。
ペナルティが発生するか否かは、ジャッジの裁定ですが。

プランナー
2011年11月10日20:50

「サーチ中のカードの並び替えはルール上NG」という主張、
及び、この記事の主題がその1点であるとのことなので、それについては理解しました。

とは言え、その主張の根拠はフロアルールの第7章からのみ求めるべきでしょうね。
積みこみ云々となると、何度も繰り返しますが、カードの並び替えとは関係ありません。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日21:53

>プランナーさん

カードの並び替えは、広義の「積み込み」、不正行為なのですよ。関係ないことではありません。ついでに言うと、積み込みとカードの並び替えが関係ないとは、一つ上のコメントで初めてのご主張だと思いますが・・

よく読んでいただけるとご理解頂けると思うのですが、フロアルールの第7章のみだと片手落ちになってしまいますので、オフィシャルルールを併記するのは必須です。
入れ替えを指摘されても「(カードの表を見ながらだけど)シャッフルしてますよ!」なんて残念な主張をされる方もいらっしゃるかも知れませんからね。

数回に渡ってコメントを頂いているということは、今回の記事、私のコメントにご不満を持っていらっしゃる、ご納得頂けていないからだと推察致します。さらに言えば、ご主張は、このくらいの不正行為は誰でもやっているのでペナルティを受けるほどのことでもないし、続けてもいいんじゃないかということではないですか?

今回の記事は、全文私の文章になっているものの、内容的には公式からの回答をほぼそのまま載せています。私の文章、返答にご不満をお持ちなら、是非公式にお問い合わせ下さいませ。

プランナー
2011年11月10日22:06

不正行為を許すべきではないという考えは、2人とも同じだと思います。
ただ、これ以上話しても共通理解は難しいようですね。
公式サイドに問い合わせることにします。

たねぼーぱぱ
2011年11月10日22:11

>プランナーさん

公式へのお問い合わせ、宜しくお願いします。
得られた公式回答を広くご教示頂けると幸いです。

プランナー
2011年11月11日20:29

公式へ問い合わせました。
残念ながら、問い合わせの内容をブログ等で公開することは許可されないようです。

ただやはり、並び替えをすればそれは積み込みである、とはならないようですよ。
誤解があるようですので、もう一度公式へ問い合わせることをお勧めします。

たねぼーぱぱ
2011年11月11日21:36

>プランナーさん

本件の主旨は、並び替えは不正行為である、というこの一点です。この点において誤解は無く、公式からもその旨回答があったはず。それを述べられないのは非常に残念です。

本件の主旨さえ正しく理解していれば、わざわざ論点をずらすそのような残念なコメントはなさらないはず。

貴方が主張されたいことは何ですか? それは本件の主旨に沿ったものですか?
貴方の意図が理解できず、ただただ困惑しています。今現在は、「その後のシャッフルさえきちんとすれば並び替えをしていてもOK」との誤った見解を強く持たれているにも関わらず それを私が否定しているので、立腹されている、としか感じ取ることができません。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索