デッキレシピ:トルネロス・テラキオン・ミュウツーEX(BW以降)
2011年11月23日 デッキレシピ コメント (2)バトルカーニバル大阪会場2日目で使ったデッキです。
ポケモン(8)
2 トルネロス(BW1)
3 テラキオン(BW2)
3 ミュウツーEX(BW3)
トレーナーズ(40)
4 アララギ博士
3 N
3 チェレン
2 ベル
3 ランダムレシーバー
4 ポケモンキャッチャー
3 クラッシュハンマー
3 ハイパーボール
3 しんかのきせき
2 学習装置
3 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
1 エネルギーつけかえ
4 プラスパワー
エネルギー(12)
8 闘エネルギー
4ダブル無色エネルギー
大阪の環境では、黄色が優勢だと思っていました。なので、先ずテラキオンありきで考え、そしてその流れで自然に行き着くこのデッキを選択しました。
最初に考えたこれ以外のデッキを触る余裕が殆ど無かったのでこのデッキ、というのが正直なところなのですが、なので逆にこのデッキを触る時間は多かったと思います。
最初はトルネロス4からのスタートでしたが、だんだん減って、大阪2日目では2枚になりました。さらに、東京に持っていく予定だったデッキにはトルネは1枚になってたとか。その代わりにミュウツーが増量。ミュウツーゲーの環境なので、ミュウツーが多めになりますよね。
Nは4枚入れたかったのですが、自分が撃ったNで残念な手札になることが多く、直近のNと私との相性を鑑みて、3枚に減らしました。えぇ、オカルトですよ。
中~終盤は、ミュウツー、ダブル無色エネ、プラスパワーがキーカード。というか、それ以外は要らないシーンが多いです。なので、グッズを多投してデッキ圧縮できるようにし、それによってキーカードへリーチする確率を上げよう、という考え。クラハンやスーポケ回収は、デッキ圧縮もできるし、コインが表だったら相手のテンポを崩せるので、BWレギュだったらかなり重要なカードだと思っています。ま、コイン裏がデフォルトですけど。
決して尖ったデッキじゃないですが、オールマイティに戦えるデッキ。そしてプレイングスキルも試されるので、私は結構好みだったりします。
ポケモン(8)
2 トルネロス(BW1)
3 テラキオン(BW2)
3 ミュウツーEX(BW3)
トレーナーズ(40)
4 アララギ博士
3 N
3 チェレン
2 ベル
3 ランダムレシーバー
4 ポケモンキャッチャー
3 クラッシュハンマー
3 ハイパーボール
3 しんかのきせき
2 学習装置
3 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
1 エネルギーつけかえ
4 プラスパワー
エネルギー(12)
8 闘エネルギー
4ダブル無色エネルギー
大阪の環境では、黄色が優勢だと思っていました。なので、先ずテラキオンありきで考え、そしてその流れで自然に行き着くこのデッキを選択しました。
最初に考えたこれ以外のデッキを触る余裕が殆ど無かったのでこのデッキ、というのが正直なところなのですが、なので逆にこのデッキを触る時間は多かったと思います。
最初はトルネロス4からのスタートでしたが、だんだん減って、大阪2日目では2枚になりました。さらに、東京に持っていく予定だったデッキにはトルネは1枚になってたとか。その代わりにミュウツーが増量。ミュウツーゲーの環境なので、ミュウツーが多めになりますよね。
Nは4枚入れたかったのですが、自分が撃ったNで残念な手札になることが多く、直近のNと私との相性を鑑みて、3枚に減らしました。えぇ、オカルトですよ。
中~終盤は、ミュウツー、ダブル無色エネ、プラスパワーがキーカード。というか、それ以外は要らないシーンが多いです。なので、グッズを多投してデッキ圧縮できるようにし、それによってキーカードへリーチする確率を上げよう、という考え。クラハンやスーポケ回収は、デッキ圧縮もできるし、コインが表だったら相手のテンポを崩せるので、BWレギュだったらかなり重要なカードだと思っています。ま、コイン裏がデフォルトですけど。
決して尖ったデッキじゃないですが、オールマイティに戦えるデッキ。そしてプレイングスキルも試されるので、私は結構好みだったりします。
コメント
学習装置は、原則テラキオンですか?
その通りです。でも、場合によってはM2にも付けマース。