昨日のジムチャレで使ったデッキです。

ポケモン(9)
2 セレビィGR(L3)
3 トルネロスEX(BW4)
2 テラキオン(BW2)
2 ミュウツーEX(BW3)

トレーナーズ(39)
4 オーキドはかせの新理論
4 アララギ博士
2 N
2 ベル
2 ランダムレシーバー
4 ポケモンキャッチャー
4 ジャンクアーム
2 デュアルボール
3 しんかのきせき
2 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
2 プラスパワー
1 エネルギー回収
1 エネルギー転送
2 げんきのかけら
2 スカイアローブリッジ

エネルギー(12)
5 草
3 闘
4 ダブル無色エネルギー


vs悪ポケ討伐隊で作ってみました。
リストにしてみると、何の変哲も無いプレーン構築だなぁ。


ゾロアークはトルネEXで確定一撃。ゾロアへの先攻1killもあります。ゾロアークとは2:2交換を進めつつ、どこかでスーポケ回収が決まったら、その分サイドリード。
ダークライが入っているタイプだったら、トルネがやられた返しに、いきなりテラキ起動で〔かたきうち〕でダークライを一撃。

・・と、うまくいけば最強ですけど。


シェイミEXなんか入れても面白いかも知れませんが、私には使いこなせそうに無いので採用しませんでした。

ミラーマッチでは、スーポケ回収の成功数が勝敗を分けます。かけらをぬいてスーポケ回収を増やしてもいいかも。それとも人間力を鍛える?

コメント

にこたま
2012年1月11日22:18

なるほど。
スカイアローは2枚でもいけるんですね。
1ターン目に基本エネ貼って、2ターン目にパワーブラストでも十分強いですもんね。

たねぼーぱぱ
2012年1月11日22:28

1ターン起動は強いですけど、そこにこだわらなくても十分に高いスペックですからね。にこたまさんのレシピも見たいなぁ、なんて。

TAMA
2012年1月11日22:49

私が一昨日使ったデッキのレシピと見比べると共通する部分が多かったので、違う部分から考え方の違いを読み取ることが出来ました。
(私の方は何点か構築ミスもありますが 笑)

特にコレクター無しが強そうに思ったので試してみようと思います!

たねぼーぱぱ
2012年1月11日22:55

>TAMAさん

私の最近のたねデッキは、基本、ボール構築にしています。
どっちが強いかは分かりませんが、コレクター構築よりもデッキ回りがいいのが愉快ですよ。

今度ミラーマッチしませう!

草系
2012年1月11日23:12

「なんでセレビィ?」と初め思いましたけど、もりのいぶき+W無色で1ターン目からパワーブラスト打てるのに気付いて驚嘆しましたw
エネルギー転送があんな強カードになるのも驚きましたww

たねぼーぱぱ
2012年1月11日23:25

>草系さん

セレビィエンジンは、EXが出る前にwithトルネで流行ったギミックです。トルネEXを得て、再評価されているように思います。
前にセレビィGRを大量に売りさばいたのは失敗だったか(笑

エネ転は、多色デッキとかエネが少ないデッキには必須だと思います。もちろんジャンク3枚以上と一緒になって初めて強さを発揮するんですけどね。「使う」という意識ではなく「とりあえずトラッシュに置いておく」という感じで。

jyutomo
2012年1月12日2:07

ほぼ自分のと似てるんだけど、学習装置抜いてスーポケ回収は
有りかもね。
あときせきじゃなくてゴツメにしたらテラキが一撃されるので、
きせきの方がいいかなぁ。。

たねぼーぱぱ
2012年1月12日8:07

>jyutomo先生

学習装置の代わりのエネ加速手段としてセレビィがいるので、そのスペースには別のものを入れたらどうでしょ。

ゴツメか輝石かは、デッキコンセプトに関わるところですので、どちらがいいかというのは難しいですが、私のデッキは、スーポケ回収と輝石でポケモンたちを長生きさせることを考えているのでこの構成です。
ミュウツーメインで殴り続けるのであれば、ゴツメでもいいかも知れませんね。

あ
2012年1月12日19:50

リンク頂きますー
よかったらよろしくお願いします

たねぼーぱぱ
2012年1月12日20:06

>ザントさん

リンクありがとうございます。
相互頂きましたので、今後とも宜しくお願いしますね。

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