ルールのお話。

こちらのバトル場のレックウザ(DS)が、相手のバトル場のチラチーノ(BW3)に、ワザ〔ひきさく〕を使いました。

特性〔なめらかコート〕
このポケモンがワザのダメージを受けるとき、自分はコインを1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない。

ワザ〔ひきさく〕
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。


その際、相手が特性〔なめらかコート〕を使い、コインを投げてオモテが出ました。このときの裁定として正しいのはどれ?


1.〔なめらかコート〕により、チラチーノはダメージを受けない。
2.〔ひきさく〕の90ダメージがチラチーノに乗るので、チラチーノが気絶する。
3.ここでボケようと思ったけど、下書きが消えてしまってテンションが下がった。





正解は、3です。いや、これはホント。WORDを再インストールしてました。

で、もうひとつの正解は、2です。
公式回答に、似たような案件がありましたのでご紹介。

Q. 相手のスターミー(BW3)のワザ「スピードスター」で、自分のチラチーノ(BW3)がダメージを受けるとき、チラチーノの特性「なめらかコート」で、コインを投げ、オモテが出ました。この場合、チラチーノはダメージを受けますか?
〔スピードスター〕50
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

A. はい、ダメージを受けます。
スターミーのワザ「スピードスター」はチラチーノの特性「なめらかコート」の効果に関係なくダメージを与えることができます。

とのことです。
これをそのままレックウザの〔ひきさく〕に入れ替えても通用します。
解釈としては、特性が働くタイミングによらず「相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない」でダメージを与えることができるワザなので、なめらかコートを貫通してしまう、ということかと。


実は私も間違って考えていました。ルールって難しい!

コメント

HK
2012年1月31日22:33

ダメージを受けないという効果の計算をしないのでダメージが通る でしょうか。
チラチ使ってる側からすれば擬似連2から寒いリーチに行ってそのまま復活もなしに次の保留が消化されていくような虚しさを覚えるかと。

大根(おーね)
2012年1月31日22:53

ダメージを受ける時に初めて、なめらかコートが発動するので、ダメージは受けません。
僕がいつもボケると思ったら大間違いのコンコンチキです

かりキン
2012年1月31日22:59

肯定より否定が優先。
否定よりも、効果の計算をしないが優先(以前の関係なくと同意)
とう、基本原則があると思います。

よって二

おてつ
2012年1月31日23:01

3だと思うのは自分だけですかwww

かりキン
2012年1月31日23:03

サンダッタノカー

たねぼーぱぱ
2012年1月31日23:40

>HKさん

大正解!
あと、4・7ソウ待ちでリーチしたら、4ソウ7ソウを連続で暗槓されてしまった感じでしょうか。

たねぼーぱぱ
2012年1月31日23:42

>おーねさん

私もそう考えてました。ルールって難しいですよね。ボケもツッコミも難しいですけど!

たねぼーぱぱ
2012年1月31日23:43

>かりキンさん

さすがです。かりキンさんの解釈の方が説得力がありますね。そして3も正解ですよ!

たねぼーぱぱ
2012年1月31日23:43

>おてつさん

3です!間違いなく3は正解です!

Kazu
2012年2月1日0:24

先日のジムチャレで対戦~
レックウザVsチラチーノww

スターミーの公式回答も知っていたので、2番適用。

ちなみに、スターミー使いも近くにいる(笑

たねぼーぱぱ
2012年2月1日6:58

>Kazuさん

さっすが!
予習って大切ですよね。

え、スターミー使いって・・

nophoto
まさやとあきとの母
2012年2月1日20:40

はじめまして BPGに参加してる者です 質問させてください。チラチーノに ダメカンがのってないとして、しんかのきせきをつけて 相手が レックウザの ひきさくを した場合 ダメージは 90ですか?それとも70ですか? 教えてください よろしく お願いします(^^)

たねぼーぱぱ
2012年2月1日21:10

>まさやくんとあきとくんのお母さん

こんにちは。いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。

結論から言えば、90ダメージです。

先ず、しんかのきせきは、「たねポケモン」が受けるワザのダメージを
-20する効果を持つポケモンの道具ですので、「1進化ポケモン」のチラチーノには効果がありません。
もし、チラチーノではなくたねポケモンであるチラーミィにしんかのきせきが付いていたとしても、レックウザの〔ひきさく〕は、全ての効果を無視して90ダメージを与えるワザなので、90ダメージになります。

尚、カードに書かれている「弱点」や「抵抗力」は、ポケモンにかかっている効果ではないので、計算しなければなりません。

ご不明点がございましたら、またご質問下さいね。

風来のデュエルトレーナー
2012年2月2日0:51

ちょっと前の「ラムパルド」にもありましたよねぇ・・・
私は「矛盾したら矛の方が強い」と考えるようになりましたよ。

たねぼーぱぱ
2012年2月2日7:52

>風来のデュエルトレーナーさん

ラムパでももめることがありましたね。
>矛盾したら矛の方が強い
それはシンプルでいいですね! そのお考え、頂きます。

nophoto
フレディ
2012年2月2日11:01

「効果の計算をしない」の方が優先なんですね。なるほど・・・
あ、お久しぶりです^^

nophoto
bono
2012年2月2日12:36

>矛盾したら矛の方が強い

そうなりますね。順番からすると

1:スタジアムや、すでにかかっている効果などの確認(しびれ、こんらん等)
2:攻撃側が技を使う  →攻撃側のカード(ポケモン、道具)の内容が有効になる
3:防御側の効果を確認 →防御側のカード(ポケモン、道具)の内容が有効になる
4:弱点、抵抗力の確認
5:ダメージ計算、やけど他の判定

レックウザの攻撃は「(3:防御側の効果を確認)フェーズを飛ばす」になりますね。

nophoto
bono
2012年2月2日12:38

「この技を使った次のターンで受けるダメージに+20」
とかの効果があったとしても、やっぱりノーカンなんでしょうね(^^;

たねぼーぱぱ
2012年2月2日18:48

>フレディさん

お久しぶりです!
そうなんですよね。ややこしいですけど。

たねぼーぱぱ
2012年2月2日18:52

>bonoさん

順序だてて考えれば、確かにそうなりますよね。

>「この技を使った次のターンで受けるダメージに+20」
も、仰るとおりノーカンになると思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索