高知太郎さんが書かれていたので、私なりに調べてみました。
高知太郎さんの記事はこちら。
http://kochitaro.diarynote.jp/201202292304325231/


オフィシャルルールB-06〔対戦のスタート〕に記載されている通り、日本国内では、先攻・後攻を決めるのは「じゃんけん」とされています。もちろん、フリー対戦ではお互いが納得する方法で決めればよいのですが、公式大会や対戦イベントでは、ファーストチケットを使ったりしない限り、じゃんけん以外の方法で先攻・後攻を決めることはできません。

因みに、じゃんけんができない特別な事情がある場合には、会場のジャッジに判断を委ねることになります。


日本国内では、コインやダイスなどのランダマイザーで先攻・後攻を決めることは認められていないようです。春に備えてじゃんけんを鍛えておいた方がいいようですね!

個人的にはランダマイザーの使用自体は問題ないと思うのですが、Heads or Tails(Even or Odd)以外の方法はダメだというのが持論です。って、そもそもランダマイザーは使えないってね。

コメント

高知太郎
2012年3月2日20:47

ふとしたことから、公式ルールを見ていて気づいたんです。
ジム☆チャレンジカップも控えているので、私はまだまだ鍛えないといけないです(^_^;)

まさ
まさ
2012年3月2日21:15

じゃんけんって勝つときはずっと勝てますよね…

負けるとかなり痛いですが

たねぼーぱぱ
2012年3月2日21:20

>高知太郎さん

私も以前、ジムチャレでダイスフリップしてました><
ちゃんとルールを把握しとかないとだめですね。

たねぼーぱぱ
2012年3月2日21:21

>まささん

私は、勝つのはたまーに。負けるときはずーっと。
オトナのじゃんけんって、そんなもんなんです・・

かりキン
2012年3月2日23:00

もともと、ポケカは、とても自由度の高いものですが、大会はだからこそ、共通ルールが発生します。だからこそ、大会は特別なものとも思っています。

ジムチャレレベルでは、自由度の高い方が、楽しいし、公正かなと思ってます。

かりキン
2012年3月2日23:04

追加ですいません。一行目は「自由度の高いものと思いますが、」です。
独断を一般論的に書いてしまいました。反省。

たねぼーぱぱ
2012年3月2日23:21

>かりキンさん

せっかく楽しみにしている大会なので、お互いが嫌な思いをしないようルールはきちんと確認しておかなくちゃいけませんよね。

因みに本文。ジムチャレも対戦イベントの一つなので、じゃんけんはMustのようですよ。

かりキン
2012年3月2日23:47

ジムチャレも対戦イベントひとつ。
だからといって、ガチガチでなければいけないのか?
そんな思いで、書きました。

一度ゆっくり、考えてみますので、少々お時間をください。

たねぼーぱぱ
2012年3月3日0:04

>かりキンさん

本件、公式に問い合わせて確認しています。公式回答では、対戦のスタートはじゃんけんでと、少々厳し目の文言で言われてしまいました。
ですが、勝ちに拘らない場では基本は知った上で楽しくやればいいかなと、個人的には思っています。

かりキンさんのご見解、お待ちしていますね。

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