BW5のメタゲーム模様
2012年3月19日 雑感 コメント (13)新環境に入ってまだ日が経っていませんが、BW1~BW5環境のメタゲームを考えてみます。考察のベースになる情報は、私の周囲の環境から得られるものが中心になりますので、幾分偏った見解になっているかと思いますがその点はご了承下さい。
Tier1
・シビビール派生
言わずと知れたトップメタ。シビビエンジン搭載でも、BW5環境ではレック・レックEX主軸という別のタイプのものも出ていますが、それを一緒にしてもTier1に入るかと。
1killの恐怖をしのげれば、安定感は抜群。BW環境では入れ替えを多めに積むことが多いので、アキレス腱のシビビールを縛られてもすぐに逃げられますしね。
・ダークライ派生
天敵のセレビィ・ブリッジがいなくなったBW環境では、このあたりに入ってくるかと。シビビールを一撃できるのも、ここに居る理由の一つ。
BW環境に入ってダークライの起動がやや遅くなってはいるものの、相方をあまり選ばないので、いろいろ工夫できて楽しいデッキタイプでもあります。ミュウツーEX、テラキオン、シェイミEXを相方にしているのをよく見かけます。
Tier2
・ガブリアス・チルタリス
構築が煮詰まってくると、トップメタに入り込む可能性があるこのデッキタイプ。ひとたびガバイトが立つと、面白いように場が整います。レックに1killされちゃう可能性がある序盤さえ乗り切れば、あとは無限にガブリアスが出てくるとか。
他のドラゴンタイプ(というか、レック・レックEX)がどれだけ蔓延るかで、今後の立ち位置が変わってくるかと。
・サザンドラ派生/ギギギアル派生
システムポケモンは異なれど、やることは一緒なのでまとめています。
エネを移動して満タンで全回復。相手によってアタッカーを変えて殴っていきます。ダークライが入ったことで、逃げエネ0でぐるぐるできるのが良いところ。
これも、序盤をどう乗り切るかということと、同じくシルバーバレットのシビビール派生にどう殴り勝つかがポイントになってきます。
Tier3
・りんしょう
あの方一押しのデッキタイプ。レスキューエネが消えてショボーンってなっていたデッキタイプですが、スカーフが収録されたのでまた息を吹き返してきたか。スクラッピスクラッパをガン積みする相手はいないと見れば、結構やってくれるかも。
・アイアント派生
油断しているとこいつに足元を掬われてしまいます。特に殴ってくるアイアントが結構厄介。
それでも自分で使ってみた感触では、コレクターが無いBW環境では破壊力はイマイチ。アリ対策も、今の環境では無意識のうちにできていたりするので、このくらいの立ち位置かと。
ミュウツー主軸のデッキタイプは、現環境でもそこそこ強いのは間違いないです。高い確率でシラス1killとかもできちゃいますしね。うまいことミュウツーゲーに持ち込むことが出来れば勝ち筋を見出せると思うのですが、ミュウツーの捌き方は皆さん熟知されていますので、ミュウツーが出てすぐのBW3環境よりも立ち位置が辛くなっているデッキタイプだと思います。Tier2~3くらいかなぁ。
キュウコン・モロバレルなんかも面白いですが、終盤のNに極端に弱いのと、相手がEXじゃなければサイド1.5:1交換くらいで殴り負けしてしまうので圏外かと。
ドレディアやズルズキンの特殊状態デッキもありかと思うのですが、入れ替えが少なめのダークライ派生以外には今となってはもう刺さらないかな。
エンペルトも実はやってくれるのかも知れませんが、L環境のエンペ・グドラ以上の完成度のデッキを見たことが無いので、どのあたりに入ってくるかはまだ計りかねています。場合によってはTier2くらいには入るのかな。
もしかして大化けする可能性があるのはゴチルゼル。現環境はグッズロックが刺さりまくりなので、先にゴチを立ててしまえば相手が巨大なEXであろうが何であろうが無双できる可能性があります。相方はランクルスじゃなくてサーナイトでしょうね。
因みに、ダストダスだけではゴチサナの無双は止められません。
私は2進化メインのデッキを使えない体のようなので、他の方にお任せしますけど!
Tier1
・シビビール派生
言わずと知れたトップメタ。シビビエンジン搭載でも、BW5環境ではレック・レックEX主軸という別のタイプのものも出ていますが、それを一緒にしてもTier1に入るかと。
1killの恐怖をしのげれば、安定感は抜群。BW環境では入れ替えを多めに積むことが多いので、アキレス腱のシビビールを縛られてもすぐに逃げられますしね。
・ダークライ派生
天敵のセレビィ・ブリッジがいなくなったBW環境では、このあたりに入ってくるかと。シビビールを一撃できるのも、ここに居る理由の一つ。
BW環境に入ってダークライの起動がやや遅くなってはいるものの、相方をあまり選ばないので、いろいろ工夫できて楽しいデッキタイプでもあります。ミュウツーEX、テラキオン、シェイミEXを相方にしているのをよく見かけます。
Tier2
・ガブリアス・チルタリス
構築が煮詰まってくると、トップメタに入り込む可能性があるこのデッキタイプ。ひとたびガバイトが立つと、面白いように場が整います。レックに1killされちゃう可能性がある序盤さえ乗り切れば、あとは無限にガブリアスが出てくるとか。
他のドラゴンタイプ(というか、レック・レックEX)がどれだけ蔓延るかで、今後の立ち位置が変わってくるかと。
・サザンドラ派生/ギギギアル派生
システムポケモンは異なれど、やることは一緒なのでまとめています。
エネを移動して満タンで全回復。相手によってアタッカーを変えて殴っていきます。ダークライが入ったことで、逃げエネ0でぐるぐるできるのが良いところ。
これも、序盤をどう乗り切るかということと、同じくシルバーバレットのシビビール派生にどう殴り勝つかがポイントになってきます。
Tier3
・りんしょう
あの方一押しのデッキタイプ。レスキューエネが消えてショボーンってなっていたデッキタイプですが、スカーフが収録されたのでまた息を吹き返してきたか。スクラッピスクラッパをガン積みする相手はいないと見れば、結構やってくれるかも。
・アイアント派生
油断しているとこいつに足元を掬われてしまいます。特に殴ってくるアイアントが結構厄介。
それでも自分で使ってみた感触では、コレクターが無いBW環境では破壊力はイマイチ。アリ対策も、今の環境では無意識のうちにできていたりするので、このくらいの立ち位置かと。
ミュウツー主軸のデッキタイプは、現環境でもそこそこ強いのは間違いないです。高い確率でシラス1killとかもできちゃいますしね。うまいことミュウツーゲーに持ち込むことが出来れば勝ち筋を見出せると思うのですが、ミュウツーの捌き方は皆さん熟知されていますので、ミュウツーが出てすぐのBW3環境よりも立ち位置が辛くなっているデッキタイプだと思います。Tier2~3くらいかなぁ。
キュウコン・モロバレルなんかも面白いですが、終盤のNに極端に弱いのと、相手がEXじゃなければサイド1.5:1交換くらいで殴り負けしてしまうので圏外かと。
ドレディアやズルズキンの特殊状態デッキもありかと思うのですが、入れ替えが少なめのダークライ派生以外には今となってはもう刺さらないかな。
エンペルトも実はやってくれるのかも知れませんが、L環境のエンペ・グドラ以上の完成度のデッキを見たことが無いので、どのあたりに入ってくるかはまだ計りかねています。場合によってはTier2くらいには入るのかな。
もしかして大化けする可能性があるのはゴチルゼル。現環境はグッズロックが刺さりまくりなので、先にゴチを立ててしまえば相手が巨大なEXであろうが何であろうが無双できる可能性があります。相方はランクルスじゃなくてサーナイトでしょうね。
因みに、ダストダスだけではゴチサナの無双は止められません。
私は2進化メインのデッキを使えない体のようなので、他の方にお任せしますけど!
コメント
たねぱぱさんのご見解を教えて欲しいです!
私の見解では、ヤミラミハンマーだけは、ダークライ派生の中でも2ランクくらい落落ちます。コイン運に左右されすぎるのと、トラツシュからのエネ加速組がトップメタに入っているのがその理由です。
Tier2.5あたりですかね。
誰でしょうね(笑
BW3はM2カードゲームだったのに、ダークライの存在がでかいなぁ
M2派生、いなくなりましたね。M2はタッチで活躍すべきカードですね。
BW4のダークライ登場まで考えてM2がデザインされているのならば、開発の方々もやるな、というところでしょうかね。
これらのメタの闘(テラキオン)も多いし、闘草なんてメタデッキでも作ってみようかな
個人的にはメタに入らないデッキで勝ち上がりたい
そうですね。特にシビビールは使いやすいデッキなので、多くの人に人気もあるデッキタイプだと思います。
メタっぽいデッキ以外で勝ち上がれれば、とても愉快ですよね!
ダークライが入らないタイプはマニューラがないから微妙とかですかね
BW4ダークライ機軸の悪単も構築次第ではそれなりに強いとは思うのですが、テラキがやっぱり厳しいのと、コレクターが無いBW環境ではベンチ展開がどうしても遅れてしまって打点が伸びないことが多いので、やはりメタには食い込めないと考えています。
キャッチャーや回復ソースを大きく省いて、場の展開に特化した構築だったら、もしかしてワンチャンあるかも知れませんね。
とても考えられているメタ表で参考になります。
いえいえ。こんなブログを見て頂いてありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。