間違えやすいルールのお話。


エモンガ(BW5)のワザ〔なかまをよぶ〕。このワザを使って、山札を確認。たねポケモンが2枚ありました。ベンチは2枚分のスペースがあります。
ワザ〔なかまをよぶ〕
自分の山札からたねポケモンを2枚選び、ベンチに出す。そして山札を切る。

このときのアクションとして正しいのはどれ?

 1. ポケモンを出さなくてもいいし、出してもよい。
 2. 必ず1枚は出さなくてはならない。
 3. 必ず2枚出さなくてはならない。


正解は、明日!
タブンネ



日付が変わりましたので、解答を。


「2枚まで選び」となっていれば、1~2枚で選ぶことができます。0枚は選べません。
「2枚を超えない枚数で好きなだけ選び」となっていれば、0~2枚で選ぶことができます。そんなテキストは見たことがないですけど。

一方、エモンガ(BW5)のワザ〔なかまをよぶ〕のテキストは、「2枚選び」となっているので、必ず2枚出さなければなりません。


ということで、正解は3でした。


似たような例で、テラキオンEXの〔パンプスマッシュ〕。

このテキストは、
「自分の手札から基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。」
となっているので、手札に基本エネルギーがあれば、必ずベンチポケモンにつけなければなりません。

私もテラキEXのテキストを読み間違えていました。


間違えやすいルールなので、フリー対戦のときとかに指摘してあげるといいですね。
ルールを守って楽しいポケカライフを!

コメント

おてつ
2012年3月21日22:43

3だと思います^^;

nophoto
SOMY
2012年3月21日22:51

3だと思います!

しゅうファミ
2012年3月21日22:52

私も 3 だと思いまーす

けいりょう(KR)
2012年3月21日23:20

まさかの1ですかね。

コレクターの話と同じで、山札の情報は非公開だから
たねポケモンがいない!ってことで出さない事も可能?

または一枚だけあったよ!でそれだけ出すとか。

nophoto
reew
2012年3月21日23:33

山札は伏せれる・・・ たねポケモンをもう出さないと思うなら1もいけちゃうんじゃないんですか?  スリリングな気もするけど  

たねぼーぱぱ
2012年3月22日0:07

>おてつさん
>SOMYさん
>しゅうファミさん

正解!
さすがです!

たねぼーぱぱ
2012年3月22日0:10

>けいりょうさん

海外では1で正解だと思います。
でも、日本ではなんですよね。

仰る通り、「ありませんでした」と言って出さないことも不可能ではありません。でも、それはルール上はNG。山札は非公開情報なので相手に見られることはないですが、そこはプレーヤーさんの良心がジャッジということで!

たねぼーぱぱ
2012年3月22日0:12

>reewさん

上の記載の通り、3が正解なんですよね。

もし山札にたねがたくさんあるはずなのに相手プレーヤーが出さなかったら、ジャッジに山札を確認してもらう方法もありますよ、っと。

けいりょう(KR)
2012年3月22日7:08

際どい勝負ではジャッジ裁定もありますか。

なかなかこの状況にはなりにくいですが
シェイミEXとか出したくない(笑)

草系
2012年3月22日7:21

なるほど、メモメモφ(.. )
昨日のジムチャレ後も、その辺の話になりました。
先生、ということはホウオウEXの特性も、トラッシュに3種類以上エネが落ちてないと特性自体使えないのでしょうか?

たねぼーぱぱ
2012年3月22日7:55

>けいりょうさん

そうですね。ジャッジを活用するというのは、自衛手段の一つです。
店舗大会だったらどうするかは、まだ結論が出ていませんけど。

シチュエーションとしては、相手が3エネダークライで、ベンチに40シラスを並べようと思ったけど、山札に30シラスしか居なかったときとかですかね。
シェイミEXもそうですよね。

〔なかまをよぶ〕を撃つタイミングは考えましょうね、というお話でした。
ちょっと違いますけど。

たねぼーぱぱ
2012年3月22日7:57

>草系さん

ホウオウEXの場合は、エネが落ちていなくても使えるはずです。
ただ、エネが落ちていたら、必ずホウオウEXに付けなければなりません。

一応公式に確認しておきますね。

nophoto
reew
2012年3月22日17:09

バンプスマッシュも2枚あれば強制的に付けなきゃいけないんですか
これを応用すれば相手の手札に基本エネルギーがあるかどうかわかりますね・・・ フフフ・・・

たねぼーぱぱ
2012年3月22日18:18

>reewさん

そうですね。パンプスマッシュも強制効果です。
相手の手札にエネがあったと分かった時には既に相手の場がエネだくに・・。
あ、そんなときこそライボルト! ないな。

たねぼーぱぱ
2012年3月22日20:14

>草系さん

既に公式解答が載ってました。
トラッシュにエネが落ちてなくても使えます。

因みに、トラッシュのホウオウEXの枚数分、この特性は使えますよん。

草系
2012年3月23日9:02

わざわざありがとうございますm(__)m
「バンプスマッシュ」といいホウオウEXといい、誤った解釈をしてしまいそう。
たねぱぱさんがおっしゃる通り、ジムチャレ等の現場で教えてあげるコト少なくないでしょうねぇ。

グレッグ
2012年3月24日14:49

ポケモンカードでは非公開の情報に関しては、プレイヤーの自由だと思っていましたので、
1が正解だと思っておりました。

公式Q&Aも閉じちゃうし・・・こういうきわどいのは公式回答が欲しいですね。

たねぼーぱぱ
2012年3月24日19:43

>グレッグさん

海外では、非公開情報(山札・手札)に関してはプレイヤーの自由です。例えば、ポケモン通信で山札にポケモンを戻して、ポケモンを持って来ない、という選択すらできます。でも、日本国内に限っては、上のエモンガのケースもポケ通のケースも、必ず持って来なくてはならないんですよね。

やろうと思えばこれを悪用することができるのですが、そんなイカサマをするもしないもプレーヤー次第。そして願わくばそんなイカサマなんて無くなって欲しいという意図を込めてこの記事を書いてみました。

公式Q&Aは、トレーナーズウェブサイトにありますよ。
エモンガの例はありませんが、見当たらないケースは直接問い合わせると2~3日で回答して頂けるようです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索