現段階のトップメタを挙げろと言われたら、私は迷いなくミュウツー主軸と答えます。
ちょっと前の記事に、「ミュウツー・ダークライ・親子テラキの存在が、それぞれを牽制し合って環境を混沌としていると考えています。そこにトルネEXとドラゴンタイプがアクセントを加えている」と書きました。その考えは今でも変わりません。ですが、今日の段階でいえば、ミュウツーに傾いている、そう考えています。
どんなデッキにも入るミュウツー。でも、迂闊に出すとミュウツーでカウンターされてしまいます。しかし、そのカウンター返しの準備が容易なミュウツー主軸だったら、サイドレースをかなり優位に進められます。
もちろん苦手なデッキタイプもあるのですが、極端にダメ、という相手がいないのがミュウツーの優れた点でもあります。
と、こう書いたら、明日あたりにはダークライ主軸が優勢になっていたりして。
あ、意図的な情報操作なんかじゃないですよ!
ちょっと前の記事に、「ミュウツー・ダークライ・親子テラキの存在が、それぞれを牽制し合って環境を混沌としていると考えています。そこにトルネEXとドラゴンタイプがアクセントを加えている」と書きました。その考えは今でも変わりません。ですが、今日の段階でいえば、ミュウツーに傾いている、そう考えています。
どんなデッキにも入るミュウツー。でも、迂闊に出すとミュウツーでカウンターされてしまいます。しかし、そのカウンター返しの準備が容易なミュウツー主軸だったら、サイドレースをかなり優位に進められます。
もちろん苦手なデッキタイプもあるのですが、極端にダメ、という相手がいないのがミュウツーの優れた点でもあります。
と、こう書いたら、明日あたりにはダークライ主軸が優勢になっていたりして。
あ、意図的な情報操作なんかじゃないですよ!
コメント
私のデッキはトップメタ()です。
そうなんですよね。
あのカードが出たのもそうですが、周りの環境がミュウツーを再び浮上させているのだと思います。
ここ最近の対戦でミュウツー出しても直後にカウンターされるケース(するケース)が一時に比べて減ったような気がします。
でもミュウツーを見ない対戦はあまりないですよね。ほぼ入ってる。
故の主軸は、アリですねww
ミュウツーは、現環境を掌握している3つのカードの1つと考えています。数が減ろうとも、その存在は常に念頭に置いておかないといけませんよね。
やっぱり強いですよ、ミュウツーは。
まずは4枚からスタートで!
今はまだ使用人数が少ないですがあと1.2週間で爆発的に使用者が増えると思います。
影響力の高いたねぱぱさんのDNでここまで言われるとそれも早まりそうですね
大丈夫、そんなに影響力も無いですし、メタは日々刻々と動いていきますから。
ただ、ややこしいのは、正しくミュウツーゲーに持ち込もうと思ったらかなり高度なプレイングを要します。そして一度パターンに嵌めると、かなり高い確度で勝利が舞い込んで来ます。
何が言いたいかというと、「強い人がM2主軸を使って結果を残しそう」ということ。
あえて間に数行隠していますが、今のところはこんな感じで。
おっと、これ以上は(笑)
サーナイトと学習装置で、毎ターンサイコドライブ撃ちますか!
ドライブ撃たなくても強いんですけどね、ミュウツー。
と考えたんですが、M2にシンボラー入れればお終いですよね
シンボラーに止められるミュウツー主軸デッキは、最早存在しないかと。単構築が通用した時代は終わりましたからね。
まぁ、メタは動いていくので、カーニバルのときに何が出てくるかは分かりませんけどね。