(30+3)×3=60+3?
2012年7月24日 雑感 コメント (6)WCSの制限時間のお話。
本戦の予選スイスラウンドは、30分+3ターン。
決勝トーナメントは、best-of-three game format (2本先取のマッチ制)で、60分+3ターン。
これは去年からこうなっていますよね。
この制限時間に関する記事が、The Top Cutに書かれています。
http://thetopcut.net/2012/07/24/the-case-for-90-minutes/
1度読んだだけですので筆者の真意を正しく読み取れていないかもしれませんが、best-of-three game format で60分+3ターン、ってのが短すぎないかい、この制限時間が大会の面白さを減らしているんじゃないかい、というのが筆者の主張のようです。
一例として去年のマスターの決勝戦を挙げられていますが、時間切れの3戦目、ジバコイルがゴマゾウを倒して終わりってのは期待はずれじゃないか、とか。
本当にそうか?
予め制限時間を発表されているのだから、それに応じたデッキ選択をすべきだし、投了のタイミングも含めて時間に応じたプレイングを磨いておくべきじゃないかい? 時間が掛かるデッキを選択しようとしているなら、なおさら時間を強く意識しなくてはならないはず。
夏休み直前の地獄の2週間がスタートして、仕事の納期に追われているからこんな思考になるのかな(笑
本戦の予選スイスラウンドは、30分+3ターン。
決勝トーナメントは、best-of-three game format (2本先取のマッチ制)で、60分+3ターン。
これは去年からこうなっていますよね。
この制限時間に関する記事が、The Top Cutに書かれています。
http://thetopcut.net/2012/07/24/the-case-for-90-minutes/
1度読んだだけですので筆者の真意を正しく読み取れていないかもしれませんが、best-of-three game format で60分+3ターン、ってのが短すぎないかい、この制限時間が大会の面白さを減らしているんじゃないかい、というのが筆者の主張のようです。
一例として去年のマスターの決勝戦を挙げられていますが、時間切れの3戦目、ジバコイルがゴマゾウを倒して終わりってのは期待はずれじゃないか、とか。
本当にそうか?
予め制限時間を発表されているのだから、それに応じたデッキ選択をすべきだし、投了のタイミングも含めて時間に応じたプレイングを磨いておくべきじゃないかい? 時間が掛かるデッキを選択しようとしているなら、なおさら時間を強く意識しなくてはならないはず。
夏休み直前の地獄の2週間がスタートして、仕事の納期に追われているからこんな思考になるのかな(笑
コメント
筆者はこの部分にかみついているような気がします。流し読みですけど。
ラフやアリのような遅延されて終わるデッキに人権がなくて速攻EX一択環境になるのがつまらない、ってことですよね。たぶん。
遅いデッキを選択できないというのは、時間に応じたプレイングが出来ていないだけじゃないかい、というのが私の主張。
逆にラフなんかは、1戦目取っちゃうと・・・と、この先はやめておきましょう。
つけることは可能ですよね。
昨年新潟に来たときは20分マッチが標準の三条メンバーのプレイ
ングの速さにビックリしましたが、慣れというのは恐ろしいもので
たまに帰京した際に秋葉30分ジムチャレに出ると、もう少し早く
してくれると・・・って思ったりすることがたまにあります。
ただ3本勝負になるとタイムマネジメントも重要な要素となり、恐
らくそこを悪用(?)する方も出てくるんでしょうね。。
いずれにしてもご武運を!
あ、mixiにメッセ送らせてもらいました。
時間のマネジメントって大切ですよね。「1ゲーム30分」と思い込んじゃうと、それに応じた構築なりプレイングなりになっちゃう。
そう、ラフでも20分で決着ついちゃうんですよ。
今からmixi見ますねー。
二戦目時間切れでサイド4以下引き分けだとその試合をなしにしてサドンデスを行い、その勝者を勝ちにするってことですか?で、1勝1負なら3戦目を行うのでしょうか?
全然理解できなくて…
2戦目時間切れでどちらかのサイドが3枚(←ここは要確認)以下だったら、その試合は無効で、1戦目の勝者が勝ち抜けのはず。
2戦目時間切れでどちらかのサイドが4枚(←ここも要確認)以上だったら、サイドを多く取っている方がその試合を取って、1勝1敗だったら、3戦目サドンデス、だったと思いますよ。
後日きちんと調べておきますけど、公式から送られてきた資料に、その辺詳しくかかれてないですか?