結論から言えば、
「トラッシュにグッズが無いときはジャンクアームが使えない」
というのが海外統一ルールのようです。

日本では、1ターン目にジャンク→悪エネとパッチをトラッシュ→パッチを持ってきてパッチでダークライに悪エネを付ける、ということが出来ます。
が、海外ルールでは、上記の理由で出来ない場合が発生します。


私も全く知りませんでした。
明日から使える豆知識ですね。


・・・使えんわ!

コメント

ノブナガ総統
2012年8月11日14:44

そうなんですか!?
なんでダメなんでしょうか…
今までやってました…

プランナー
2012年8月11日14:58

日本でも同じですよ。
すごいつりざおなどと同じで、ポケモンカードでは空打ちはできません。

ベル
2012年8月11日15:06

空打ちができないということですね<了解です

病み猫
2012年8月11日15:16

エネ回収とかトラッシュに1枚だけでも使えるらしいですね
大会で指摘されたのですが、強制効果らしいですね
…分かりづらいわ!

たねぼーぱぱ
2012年8月11日16:31

>ノ ブ ナ ガさん

プランナーさんの仰るとおり、空打ちがNGということなんでしょうね。
日本の公式に問い合わせたときは、問題なく出来るとのことだったのですが。

たねぼーぱぱ
2012年8月11日16:34

>プランナーさん

上のコメントにも書きましたが、過去に日本の公式に問い合わせたことがあって、その際は「使える」という裁定だったので今までそれで通していました。
確かに「空打ちになるので使えない」という方がすっきりするような気がしますが。

たねぼーぱぱ
2012年8月11日16:34

>NOWさん

少なくとも海外ではそのようですね。
ルールって難しいです。

たねぼーぱぱ
2012年8月11日16:36

>病み猫さん

そうですね。分かりづらいルールって多いですよね。
そして日本と海外で微妙に裁定が異なったりしますので、さらに難しいんですけど。

佐奈
2012年8月11日18:31

お疲れさまでした。公式のQ&Aを確認したところ
Q:自分のトラッシュにグッズがないとき、グッズ「ジャンクアーム」を使うことはできますか?
A:いいえ、できません。
このように記載してありました。

ありす。
ありす。
2012年8月11日18:38

佐奈さんも言ってますが、日本でも公開情報の空打ちは出来ないはずですよー。

ノブナガ総統
2012年8月11日19:07

そうだったんですね、、、ありがとうございます!
ポケカは子供にもわかりやすいルールにしてほしいと思いましたw(私は大人ですが…
カードのテキスト上問題無いと思ってましたが、気をつけます(> <

たねぼーぱぱ
2012年8月12日18:26

>佐奈さん

ありがとうございます。
なるほど。それが公式回答なのですね。
うーむ。では私に届いた回答とは

たねぼーぱぱ
2012年8月12日18:26

>ありす。さん

それが正解のようですね。
うーむ。では私にt(ry・・

たねぼーぱぱ
2012年8月12日18:27

>ノ ブ ナ ガさん

ルールって本当に難しいですよね。
私の公式への問い合わせ方が悪かったのだと思います。反省。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索