デッキレシピ:カメックス・ケルディオEX
2012年10月8日 デッキレシピ コメント (24)スーパーポケモン回収 グッズ
コインを1回投げる。
BW6発売直後のオヤジカーニバル用に組んで、BW7でアクロマを入れたりしましたが基本骨子はほぼそのままの形で現在まで。でも、もうすぐ解体する(というか、形が大幅に変わる)ので、備忘録的にアップしておきます。
たねぱぱ家では、WCS以降、新デッキを組んだときのベンチマーク的な位置づけにしていました。だからうちのデッキにはランドEXが入っていないという。明らかに間違ってますね(笑
ポケモン(12)
4 ゼニガメ(BW6)
3 カメックス(BW6)
3 ケルディオEX(BW6)
2 ミュウツーEX(BW3)
トレーナーズ(35)
4 アララギ博士
4 N
2 アクロマ
2 ベル
1 フウロ
2 じてんしゃ
4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
1 レベルボール
3 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
3 エネルギー回収
1 すごいつりざお
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信(Ace)
エネルギー(13)
12 水エネルギー
1 ダブル無色エネルギー
基本的な動きは説明の必要は無いでしょう。ただ、7エネを付けるのは、返しにミュウツーカウンターを決められるリスクと、ボード&サイドアドバンテージを獲るリターンを十分に考えるべきかと。
11点の連打と状態異常の無効が、ケルディオの真骨頂だと思います。
以下、ちょっとだけ解説を。
・じてんしゃ
もう1枚くらい欲しいところ。フウロ採用のデッキには確定で入れています。終盤のNにも強いですし、特性〔ばくりゅう〕→じてんしゃ→特性〔ばくりゅう〕→アララギとか強すぎます!
・レベルボール
5枚目のゼニガメとして。可能な限り早いタイミングでカメックスを立てるのが、このデッキの基本戦術。という考えから、レベルボールを抜く選択肢はありませんでした。
・まんたんのくすり
多くの方はスーポケ回収を採用されていると思いますが、うちのスーポケ回収のテキストはどれも一般的に出回っているものと違うので、満タンにしています。
カメケルに採用するにあたっては劣化スーポケ回収とも言われていますが、カメックスに対しても使える点は優秀だと思います。スーポケ回収でウラが出たときのディスアドバンテージも鑑みて、私は満タン派。あまり7エネを付けない私のプレイングにも合っていると考えています。
・回収ソース
エネ回収3+つりざお1。
序盤にアララギでカメックスを切らざるを得ないシーンが多いので、つりざおを採用しています。早々にカメックスを立てられたのはいいけど、こいつを倒されて2体目カメックスが立たずに蹂躙されて負け、という負けパターンを防ぐつりざお。エネ回収よりも1枚多くエネルギーを戻せる点も優秀かと。
・パソコン通信
アメを持ってきたり、ダブル無色エネを持ってきたり。前のめりのデッキなので、ダウジングよりもこちらの方が合っていると思っています。
・ツールスクラッパー
ダストに対して1ターン稼ぐためと、悪の爪を剥がすため。お守り程度の1枚なので、ここはいろいろ変えています。ここをPPDギギギ対策枠として別の何かを採用するのもアリだと思います。
・ダブル無色エネ
カメが立っていないときの2ターン目7点とか、ミラーマッチでこちらのカメが全滅したときの暴走ケルディオ対策とか。あと、先攻1killの可能性も残すためにも必須かと。イメージとしては1.5枚くらい欲しいところですけど、2枚はスペースが無かったので1枚だけ。因みに初期型は2枚入れていました。
突き抜け感は無いですけど、今も十分にトップ近傍で戦えるポテンシャルを持っていると思います。アレが収録されたら、またカメックスURのオークション価格が上がるのかな(笑
コメント
しかも相手が事故っていても自分がブン回っていても裏しか出ません(笑)
やはりTAMAさんのスーポケ回収も同じテキストでしたか(笑
他の多くの相手の方は、勝手にオモテを出して、勝手にポケモンを回収されるので困りますよね!
手札に戻せるなんて知りません、私。
ここぞというところで裏が出ちゃうんですよね。狙ったように。
私もメインデッキには、コイン判定のカードは極力入れないようにしています。
どうやら、他のテキストのスーポケ回収が出回っているみたいなんですよ!
大会上位賞のプロモでしょうかね(
え、正しいテキストですよ(
案外、このテキスト、出回ってるんですねー(棒
あつしゃさんの伝説の4裏、忘れられません!
ASは基本的にサーチできる範囲が広いパソコン通信一択だと思ってます
レベルボールは、5枚目のゼニガメ
激しく賛成です!
二個玉も2ターン目に殴るのが強いです
実戦でも2ターンパスの状況になるのが嫌なため、3枚積んでました
満タンかスーポケかは、意見が分かれるところだと思います。オモテが出た時のアドバンテージが大きいので、スーポケを積む人が多いとは思いますが。
微妙に個性が出て面白いですよね!
デュアルは2回コインをなげる・・・ですよね?
今日、初めて殿堂にカメケルで参加しましたが、デュアルボール6裏でした。
1匹もタネ呼べないなんて・・・
ちなみにスーポケも1回も表でず、全部コイン投げるだけのカードでした(^_^;)
スーポケ回収とかデュアルボールとか、コインを投げるだけのカードってどうして収録されてるんでしょうねー(棒
少なくとも私は、「必要なときに」オモテを出す自信がありません。なのでコイン判定のカードは極力入れないようにしています。コイン判定撤廃!
本人は至って真面目ですよー(大笑
スーポケのテキストは私も同じ意見です。しかし
「コインを1回投げる。必要な時に表を出すために裏を出しておく」
っていうテキストだと思えば前向きでしょうかww
強引に行くべきときもあるので、ケースバイケースだと思いますっ!
>必要な時に表を出すために裏を出しておく
ラッキー保存の法則ですね。それ、頂きます!
「りゅうのキバ」は60ダメージを与えるだけのワザなのにどうしてコインを投げるのでしょう
そうですよねー。コインフリップの意味が分かりません←
最近よく上がっているSSU4投の型が多く上がっているので疑問に思いつつもついそちらに流れそうでしたが、とても参考になりました。
カメールが入っていない点、ダブル無色のピン積み、釣竿の採用が興味深かったです。
余談ですが自分はどくさいみん光線のコインを投げるのが億劫に感じています。笑
お聞きしたいのですが、ケルディオEXは4枚でなく、3枚で十分安定しますか、またPzギギギアルは最終的には切る感じですか?
SSU型を否定するわけではありませんが、私には使いこなせそうにないので満タンにしています。ここぞというところで必ずと言っていいほどウラが出ますから(笑
毒催眠は、ダイスフリップの方が楽ちんですよー。
ケルディオEXは3枚で十分だと考えています。4枚あってもいいと思いますが、そのスペースに他のカードを入れた方が、トータルで強いと思います。
Pzギギギは、ほぼ切っています。もちろんカメックスで殴ることもできるのですが、殆どの場合逃げられますし2体目も立ててきますし。この形では、娘が操るギギギアルに著しく勝率が悪いというのが事実です。
ご回答ありがとうございました!
あ、なるほど(笑
えーっと、全面偶数のダイスを使うとか←