たねぱぱの現段階での私見ですけど。


Tier1
 シビビール・ゼクロム・ミュウツーEX
 カメックス・ケルディオEX
 ランドロスEXビート

Tier1.5
 シビビール・レックウザEX
 ダークライEX・キュウコン
 ヤミラミ・ダークライEX
 サザンドラ・ダークライEX

Tier2
 ギギギアル・コバルオンEX
 ダストダス
 エンペルト派生


こんな感じだと考えています。


シビビール派生は安定して強いですね。タッチの多様性もあり、極端にしんどい相手がいないのがいいところ。やや苦手なダークライ派生が最近ちょっと息を潜めているように思うのも、シビビール派生が躍進する一因かと。

カメックス・ケルディオは、バリスタという新たな相棒を得て再び躍進しそう。前の記事のコメントにも書きましたけど、単純にミュウツーのスペースにバリスタを入れるだけじゃ動きませんよ、っと。

ランドEXビートは、もちろんエネ色に依存しない奴らを従えていますので、カメケル相手でも極端には苦になりません。スピードでは分があるので、多くの相手を凌駕できそう。2ターン目にバリスタが発動したらごめんなさいとしか。

ダークライ派生は、個人的にはもっと上に上がれるポテンシャルはあると思っていますが、使用者が少ないのとランドEXビートが無理なのでこの位置。

地雷的なやつがギギギとダスト。デッキによっては、PPDギギギが立った瞬間に負けが確定することも。ダストも、今の環境の多くのデッキに刺さります。ダストに入っているマントをアタッカーに貼られるだけでも地味に面倒だし。

あとは立ち位置が分からないVレックとかカビゴンとかですかね。


決戦の火蓋が切られるのは2週間後。どんなデッキが上がってくるんでしょうね!

コメント

ベル
2012年10月22日15:18

わかりやすくて勉強になります

ランドEXビート、カメケルはギギギアルを突破できないというのが予想です
ダークライも単純にはギギギアルに対抗できないと考えています

サザンドラが現在どのくらい強いのでしょうか

私的にはTire1の下にギギギアルが存在するイメージです

いおり父
2012年10月22日16:10

すごく勉強になりますm(_ _)m
ガブチルは少数と仮定しても、良さそうでしょうか??
(先日、惨敗したのでどこまで対策練るかに迷ってます)

完全メモして、構築を練ります(^-^)/

endeavor
2012年10月22日16:17

シビビール、ダークライに強いランドロスはやはり強いでしょうね。
しかし、水に弱いのでカメケルがきつい!

なら草をいれてあげればいいじゃん!

てことでランドロスビークインどうですか(無理矢理)


冗談はこのぐらいにして地雷はルギアかなと思いました。
ブラックバリスタ3回撃つよりルギアでEX2体倒す方が簡単かなと思ったんですが
どうなんですかね。

たねぼーぱぱ
2012年10月22日16:33

>NOWさん

コメントありがとうございます。

ランドEXは、タッチをいろいろ弄れるのが特徴の一つなので、ギギギもそんなに苦にはならないですよ。カメケルはおっしゃる通り。
ダークライには別のギギギ突破法があって、そこに気づけば逆にギギギはお得意様になります。
ギギギは、対処を考えていないと当たった時には厄介ですよね。

サザンドラは、今もトップ近傍にいることは間違いないと考えています。Tier1に入れてもいいかも知れませんが、ランドEXがいるのでこの位置にしています。

たねぼーぱぱ
2012年10月22日16:38

>いおり父さん

ガブチルは決して弱いデッキタイプではないのですが、かなりの少数派になってしまったので、メタ的にはTire3程度に位置すると考えています。
対処法が知れてしまったのと、ガブチルがお得意様としていた相手が少なくなったのがその原因かと。

従い、バトカニではガブチル意識の構築は必要ないと、現段階では考えています。

たねぼーぱぱ
2012年10月22日16:47

>endeavorさん

ランドビークイン、いいですね!(違

ルギアもアリだと思いますよ。私がカビゴンと言っているのは、カビゴン・ルギアのことですし。
ただ実際のところ、ゲイルでEXを2体落とすのは至難の業。ルギアと組ませるサブアタッカーの選択がキーポイントだと思います。

トムリン
2012年10月22日17:56

>ひみつ
まだ予想してないのですが、細かい組み合わせの問題かと思います。

たねぼーぱぱ
2012年10月22日18:04

>トムリンさん

そうですね、組み合わせの問題かも。
大体メジャーなところは挙げたような気もしますし。

レック家族
2012年10月22日20:22

こんばんは
このタイミングでの 質問なんですが、よろしく お願いします
いつも すみません
ルギアEXの プラズマゲイルにて
ダストダスをキゼツさせたら
サイドは 何枚取れますか?
(もう ベンチに ダストダスが 発動していない場合・・・)

たねぼーぱぱ
2012年10月22日20:28

>レックママさん

結論から言えば、1枚です(公式回答もそうなっているはずです)。

処理の順番を考えたらこうなるのですが、文章にすると長くなりますのでお会いした際にでも^^

ありす。
ありす。
2012年10月22日20:42

>>ひみつ
シャイニングビューティーと、ファッションショー的な意味のコレクション…
つまり…いえ、何でもないです。

たねぼーぱぱ
2012年10月22日20:46

>ありす。さん

えーっと、、、
はい、そんな感じです!(投

レック家族
2012年10月22日21:24

いつも ありがとうございます!
今 子どもと バトルしていて 何枚だろう?って言ってたので・・・(^^)

たねぼーぱぱ
2012年10月22日21:27

>レックママさん

いえいえ。
お子さんとバトル、いいですね!

TAMA
2012年10月22日23:53

私の場合無意識でミュウツー型をベースにバリスタ型のカメケルを作りましたが、よく比べてみると全然構築が違っていたので凄くたねぱぱさんの考察に共感できました。

あと、メタ読み凄く参考になりました。
個人的にカメケルはTier1とは思えませんが、相性をくぐれば優勝する可能性が高いデッキだと思うのでTier1に入るのは納得です!
(分かりにくいコメですいませんw)

たねぼーぱぱ
2012年10月23日7:03

>TAMAさん

コメントありがとうございます。

カメケルに関しては、安定感という意味では微妙かも知れませんが、爆発力はトップクラスだと思いますので、短期決戦の場では突き抜ける可能性は十分にあると思っています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索