チップさんが無茶ブリに応じてくれたのでそろそろ正解を。
チップさんありがとー!!


前回の問題。
http://seedot.diarynote.jp/201308181437007239/
正解は、5・・じゃなくて2「日本:できる 海外:できない」でした。



日本国内では、メタモンを出した番に特性〔へんしん〕でたねポケモンを重ねられることは、公式Q&Aをご参照頂くとお分かりになるかと思います(念のため問い合わせもしましたが、「できる」との返答を得ています)。



ポイントは海外。
実はバンクーバーに行くまで、私も1が正解だと思っていました。が。


今回のバンクーバー遠征のサイドイベントで、まさにこのシチュエーションに遭遇しました。2回も。

最初のシーン。
私が自分の番にメタモンを置き、その番に〔Transform〕を宣言してヨマワルを重ねようとしたときに、対戦相手から「ちょっと待って.できないよ」とクレームが付いたのでジャッジを呼びました。ジャッジの裁定は、「できない」とのこと。この際、2人ほどジャッジが飛んできてくれたのですが、いずれも認識は同じ。

次のシーン。
相手が自分の番にメタモンを置き、その番に〔Transform〕を宣言してランドEXを重ねようとしたときに、私が「それできないじゃない?」と言ってジャッジを呼びました。ジャッジの裁定はもちろん「できない」。最初のシーンの2人とは異なるジャッジの方でした。

合計3名のジャッジの裁定なので間違いないでしょう。海外では「できない」という裁定で通っているようです。


蛇足ですが、その後、フリー対戦中に観戦していた海外プレイヤー達に聞いたところ、「そんなのできないに決まってんだろ!」って返答でした。


ということで、正解は『2』です。




因みに、VIRGOさんのご質問。
「仮に1の場合、1ターン目にメタモンを場に出して、2ターン目にそのメタモンにメタモンを重ねて、そこにたねポケモンを重ねて更にそのターン進化可能なのでしょうか」
は、日本だったら「進化可能」で間違いないと思いますが、海外だときちんと確認しないと分かりませんね。


どこか海外のサイトにこの裁定のことが書かれてたら紹介できたのですが、まだ見つけられていません。ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けたら幸いです。

コメント

CHANG
2013年8月19日16:36

裁定はともかく、理由が知りたいですね。
結末だけを追うより応用が利きそうです。

チップ
2013年8月19日16:58

この辺りのルールを渡航前に日本勢全員にアナウンスがあるといいですね。

たねぼーぱぱ
2013年8月19日17:07

>CHANGさん

理由が知りたいのは私も同じです。
ところが、何処にも明記されていないんですよ。
まさか「そういうことになっているからです」が理由ではないでしょうが。

たねぼーぱぱ
2013年8月19日17:09

>チップさん

自分でコメント入れたかと思ってまじビビりました!

そうですよね。
せめて代表勢だけにでも、「ルール相違表」的なものを渡して頂きたいと思います。

nophoto
スピアー
2013年8月19日18:39

だとすると、海外では、
対戦スタート時にバトル場に出していたメタモンを
先行1ターンめエモンガにへんしんさせることも出来ないのでしょうか?
それだとエモンガ入りのガブチルやモロキュウは結構影響が
大きいと思うのですが…。

鈴木
鈴木
2013年8月19日19:29

開発者の意図が伝わっていない感が満載ですね。
日本では、旧ウラ時代にルールブックに堂々と「変身」という項目があり書かれていましたが、カードのテキストが違ったりしないでしょうか?
この感じだと、海外では変身するとメタモンではなくなるのではないかと思います。
そっくり!テレポーターはどうだったのでしょうね。

たねぼーぱぱ
2013年8月19日19:50

>スピアーさん

>海外では、
>対戦スタート時にバトル場に出していたメタモンを
>先行1ターンめエモンガにへんしんさせることも出来ないのでしょうか?
その通りのはずです。
だからこそ、メタモンの採用がかなり限定されているのではないでしょうか。

たねぼーぱぱ
2013年8月19日19:52

>鈴木 鸞さん

私自身、釈然としない裁定でした。
確かに開発者の意図が伝わっていませんよね。

旧裏やそっくり!テレポーターは存じ上げないのですが、いろいろ整合性が取れていないように思います。

この裁定の根拠については、継続して探してみたいと思います。

VIRGO
VIRGO
2013年8月19日20:48

正直予想外でした

出題後、PTCGOで試したみたら普通にできましたので

WCS内での裁定が間違っていたと思いたいですね
日本でも大きな大会のスタッフがルールを理解していないことがよくあるようですし

ちなみにPTCGOではクレセリアEX HP170にキュレム+デオキ×2で140ダメージ+タチワキ毒で+30 これで落ちるエラーがあるのでこのゲームも100%信用できるものではないのですが

たねぼーぱぱ
2013年8月19日21:01

>VIRGOさん

いまいち釈然としないので、継続して調査してみますね。
ジャッジの裁定が間違っていたと信じたいです。

endeavor
2013年8月20日17:08

質問です。
それは最初のターンの話ですか?
それともいつのターンでも当てはまる話なのでしょうか?

たねぼーぱぱ
2013年8月20日19:49

>endeavorさん

私が遭遇したケースはいずれも2ターン目以降の話です。
ですが、最初のターンで裁定が異なるというのも変な話なので、いつのターンでも当てはまると考えています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索