デッキレシピ:エンブオー・マフォクシー・レックウザEX(2014世界レギュ)
2014年9月24日 デッキレシピ
今年のLCQで使ったデッキです。
LCQでは結果は出せませんでしたが、愛着があるデッキだったので備忘録的にアップしておきます。
ポケモン(16)
3 ポカブ(HSZ)
1 チャオブー(HSZ)
3 エンブオー(BW3)
3 フォッコ(HXY)
2 マフォクシー(XY1)
3 レックウザEX(BW5)
1 ジラーチEX(BW9)
トレーナーズ(32)
4 N
4 フウロ
2 アクロマ
1 フラダリ
2 レベルボール
3 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 びっくりメガホン
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
2 はかせのてがみ
4 スーパーエネルギー回収
1 ダウジングマシン(Ace)
3 トロピカルビーチ
エネルギー(10)
8 炎エネルギー
2 雷エネルギー
動きについては説明不要でしょう。基本的にレックエンブなので、エンブオーを立てて前を殴るデッキです。
ケースによってマフォクシーとエンブオーの立てる順番を考慮する必要があるのと、エネルギーを積極的にトラッシュに『置く』という意識が必要なのですが、そこ以外はカードを投げて戦えばいいと思います。
ポケモン構成:
エンブオーが立ってナンボのデッキなのでエンブオーラインは厚め。一方、マフォクシーは1体立てば十分に戦えるので3-0-2にしました。
アタッカー&序盤の壁役のレックEXは3。
ジラーチEXを入れるかどうかギリギリまで悩んだのですが、直前の対戦であまりにも事故率が高すぎたので、非EX枠を削って1枚入れてみました。
サポ構成:
必要パーツ、特にスーエネ回収とアメを捨てたくなかったので、アララギは0。ピンポイントでパーツが欲しいケースが多いので、フウロは4。初手に持って来たかったのと4では腐るシーンが多かったので、ビーチは3にしました。
エネ:
中~終盤に7エネマフォクシーで殴りたいケースがあるので、サイド落ちを考慮して炎エネ8枚。雷は最低限の2枚で、手紙2投。エネについては過不足なかったと思います。
ガン回りしたときの爽快感は随一のデッキでしたね。今は水色おばけ1体に止められてしまうので使いにくくなってしまいましたけど。
LCQでは結果は出せませんでしたが、愛着があるデッキだったので備忘録的にアップしておきます。
ポケモン(16)
3 ポカブ(HSZ)
1 チャオブー(HSZ)
3 エンブオー(BW3)
3 フォッコ(HXY)
2 マフォクシー(XY1)
3 レックウザEX(BW5)
1 ジラーチEX(BW9)
トレーナーズ(32)
4 N
4 フウロ
2 アクロマ
1 フラダリ
2 レベルボール
3 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 びっくりメガホン
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
2 はかせのてがみ
4 スーパーエネルギー回収
1 ダウジングマシン(Ace)
3 トロピカルビーチ
エネルギー(10)
8 炎エネルギー
2 雷エネルギー
動きについては説明不要でしょう。基本的にレックエンブなので、エンブオーを立てて前を殴るデッキです。
ケースによってマフォクシーとエンブオーの立てる順番を考慮する必要があるのと、エネルギーを積極的にトラッシュに『置く』という意識が必要なのですが、そこ以外はカードを投げて戦えばいいと思います。
ポケモン構成:
エンブオーが立ってナンボのデッキなのでエンブオーラインは厚め。一方、マフォクシーは1体立てば十分に戦えるので3-0-2にしました。
アタッカー&序盤の壁役のレックEXは3。
ジラーチEXを入れるかどうかギリギリまで悩んだのですが、直前の対戦であまりにも事故率が高すぎたので、非EX枠を削って1枚入れてみました。
サポ構成:
必要パーツ、特にスーエネ回収とアメを捨てたくなかったので、アララギは0。ピンポイントでパーツが欲しいケースが多いので、フウロは4。初手に持って来たかったのと4では腐るシーンが多かったので、ビーチは3にしました。
エネ:
中~終盤に7エネマフォクシーで殴りたいケースがあるので、サイド落ちを考慮して炎エネ8枚。雷は最低限の2枚で、手紙2投。エネについては過不足なかったと思います。
ガン回りしたときの爽快感は随一のデッキでしたね。今は水色おばけ1体に止められてしまうので使いにくくなってしまいましたけど。
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