ここ数か月の対戦で気になったことを書いてみます。自分のことは案外見えていないので自分にも当てはまることがあると思いますが、タイトルの通りということでご容赦下さい。


挨拶無しでムッツリ
対戦前後の挨拶。こちらから言っても何も返してこない相手。小さい子だったらなかなかオサーン相手に言いづらいのかなって思いますが、オトナが何も返してこないのはちょっと。
こちらの「宜しくお願いします」に対して「うむ」って言ってきた猛者もいましたが、どんな大物なんですか(笑


フラダリを宣言した後、爪でカードをグサリ
対戦相手のカードは自分のもの以上に大切にしましょう。スリーブ貫いてカードまで凹んでましたよ。。


ダメカンくらい準備しましょ
とは言え、忘れることもあると思います。が、「ダメカン借りますね」の一言くらいあって然るべき。借りるのが当然、っていう顔されるとテンション下がります。
自分はデッキしか持ってきてないのに「え、コイン無いんですか?」って言ってきたヤツもいましたが、きっとそれはネタですよね?


宣言無しで特性発動
シェイミEXの〔セットアップ〕やクロバラインのダメカン乗せ乗せ。〔やみのころも〕みたいな強制発動ではない特性は宣言が必要です。「シェイミ!」とか「進化!」って言う人もいらっしゃいますが、それでは発動しません。「セットアップですよね?」とか「こっそりのせるですよね?」って何度言ったことか。そんなの当たり前じゃんいちいち聞くなよ、って顔するヤツもいますけど、普段からきちんとやっておかないと本番でしくじりますよ。


ナチュラル遅延
考えるのは仕方がないです。でもお願いですから山札を引いてから考えて下さい。。



ポケカは相手がいて初めて成り立つゲームです。相手を尊重してお互い気持ちよくプレイしましょ。

コメント

CHANG
2015年7月15日0:31

RTしたいくらい良い記事ですね。
無言宣言とナチュラル遅延はハイパー同意です。

ゲンシクリボー
2015年7月15日6:35

レックウザメガバトルではクロバットを使っていましたが、
「クロバットに進化してダメカンを3個乗せます」
と言って、特性を宣言しなかったことが何度もあります。
やはりきちんと特性を宣言する癖をつけないといけませんね。

nophoto
Y.Y
2015年7月15日8:36

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
興味深い記事であったためコメントさせていただきます。

セットアップやこっそりかみつくの宣言、そんなに重要ですか?
厳密に言えば必須であることは分かった上で、
「シェイミ出します。手札2枚なので4枚ドローします」と省略してはいけませんか。

例えばコインは毎回が3回半以上回っているかを確認するため回転数を数えていますか?
よくよく見ると案外回ってないですよ。
コインの結果がランダムであろうということがお互いに認知されていれば許容されますよね。
メジャーな特性の発動も似たようなものだと解釈してます。

「クロバットに進化して"とつぜんかみつく"の効果でダメカンを3個乗せます。AZ使います。
ゴルバットに進化して"こっそりかみつく"の効果でダメカン2個乗せます。
そしてこっちをクロバットに進化させて"こっそりかみつく"を使ってダメカンを3個のせてエンドです」
「クロバットは"こっそりかみつく"を持ってませんよ」
「間違いました"とつせ"」
「いやもうエンドを宣言したから無効です」
あまり厳密さにこだわって殺伐とするのは楽しくないです。

騨
2015年7月15日14:25

初めまして!
マナー啓発の記事ということで読ませて頂きました。
こちらのダメカンを勝手に使われる、またはこちらのダメージを増やすときに勝手に僕のダメカンを乗せてくる大人もいたので、いかがなものかとおもいました。対戦を円滑に進める為だと割り切りましたが、その人はTODを仕掛けてきました。ポケモンカードプレイヤーは皆、礼儀正しいと思っていましたが、勝ちにこだわる人は自然とマナーが悪くなったり、手段を選ばないものなのでしょうか。

感情論になってしまいましたが、結局は誰もが気持ちの良い対戦がしたいはずです。
僕もたねぼぱぱさんに全く同意です。ー自分のマナーは自分には気付かないものですから、たまにマナーが良くない人と当たった時、対戦中に注意しようか迷いますね。

リンク頂いていなかったので、頂いていきます。

てんぷら
2015年7月15日19:02

はじめまして。滋賀でポケカをしておりますてんぷらと申します。
一度お会いしたのですが挨拶出来ずで・・・

Twitterの方ではフォローありがとうございましたm(__)m

自分もドータクンのメタルチェーンを使うときに「ドータクン使います」と鼻を膨らませながら言ってしまう癖がついてしまっています
(;^ω^) 気をつけます!

リンク頂きます。失礼致しました。

たねぼーぱぱ
2015年7月15日22:10

>CHANGさん

ありがとうございます。
CHANGさんのDNでも書いて頂き、ありがとうございます!

たねぼーぱぱ
2015年7月15日22:10

>ゲンシクリボーさん

そうですね。普段から意識しておかないと、大切なところで失敗してしまうと思うんです。
自分には特に厳しくしましょ。

たねぼーぱぱ
2015年7月15日22:10

>Y.Yさん

コメントありがとうございます。

厳しいことを言いますが、宣言は重要です。省略してはいけないかと問われれば「ダメです」としか返答できません。

ルールに則って正しくプレイすることを殺伐と感じられること、それを楽しくないと思われることについてはもちろん否定しません。ですが、それとルールに則る/則らないは別です。
ポケカはきちんとルールが決められた対人ゲームです。ルールから逸脱した行為をご自分で許容範囲内として解釈するのは違うと思います。

尚、「お互いに認知された」仲間内のフリー対戦で宣言を省略されることについてはこの場の議論の範囲外です。

因みに、、
ご記載頂いたコインについては全ての対戦について毎回確認していますよ。かといってすごく目がいいわけではないので、何回回転したか、なんてことは言えません。が、1~2回転しか回ってないときはさすがに分かりますし指摘することもあります。

たねぼーぱぱ
2015年7月15日22:10

>鋼入りのダンさん

初めまして。コメントありがとうございます。

勝ちにこだわる超強いプレイヤーでマナーも超一流の方もいらっしゃいますし、必ずしも強くないしマナーもちょっと・・な方もいらっしゃいますので、相関は無いんじゃないかなというのが私の感覚です。

本文にも書きましたが、相手のことを尊重することが基本だと思っています。基本を守って、お互い気持ちの良い対戦がしたいですね!

リンクありがとうございます。駄文だらけのブログですが宜しくお願い致します。

たねぼーぱぱ
2015年7月15日22:11

>てんぷらさん


一度お顔を拝見させて頂いていたのですね。こちらこそ挨拶できず申し訳ございません。
滋賀の方でしたら対戦させて頂く機会もちょくちょくあると思います。リアルでもTwitterでもこちらでも、宜しくお願い致します!

nophoto
Y.Y
2015年7月16日11:13

丁寧な回答ありがとうございます。
そりゃ「省略してはいけませんか」と聞かれたら「ダメです」は当然ですよね。

先のコメントは意図的に省略していこうという意味ではありませんでした。
ただ、前後のプレイングから考えて行動の要旨は明確なのに、
ゲームの中で意図せず宣言漏れや曖昧な表現(「特性を使ってドローします」や「こっそりのせるを使います」など)
になった場合に、いちいち指摘するはギスギスしますし、
もうちょっと寛容でもいいんじゃないですか、と感じた次第です。

元の記事の、
「そんなの当たり前じゃんいちいち聞くなよ、って顔するヤツもいますけど、普段からきちんとやっておかないと本番でしくじりますよ。」
との記述から、逐一指摘するという行動は本番もそうでない場も含むと読みました。
毎度言葉尻を取られることを意識しなければならない、というのは、
言葉尻を取ってあわよくばゲームを優位に運びたいなどという考え方とも繋がりがちで、
上げ足とりやゲーム外での有利不利の取り合いによって無理矢理にでもゲームに勝とうとするなど、
特に中高生がメイン層になっている他のカードゲームではよく見られます。
自主大会などカジュアルな場で大人子供が入り混じってワイワイ楽しむポケカには、少々押し付けがましいんじゃないかと思ったわけです。

むしろ本番中の本番、レックウザメガバトルのクライマックストーナメントの場であっても、
「すいませんXXのほうで」「まあ、OKです」と、本来はNGになる行為が対戦相手の温情により容認されることもありました。
そういったヌルいともいえる文化もまた、対人ゲームとして面白いところだと思います。

長々と書いてしまいましたが、たねぱぱさんの元の記事には概ね同意ですし、
荒らす、煽る意図がないことはご理解ください。

たねぼーぱぱ
2015年7月16日23:38

>Y.Yさん

コメントありがとうございます。
私の考えを記載させて頂きますが、Y.Yさんのお考えを全否定するものではないことを予め申し述べておきます。不快になられましたら申し訳ございません。

上の私のコメントと重複しますが、ゲームである以上ルールは絶対と考えています。ルールの枠を外してしまってはゲームが成り立ちません。ということが大前提です。

そこからすると、
>毎度言葉尻を取られることを意識しなければならない、というのは、
>言葉尻を取ってあわよくばゲームを優位に運びたいなどという考え方とも繋がりがち
というのはその通りです。自分の勝利に向かってルールの範囲で出来得ることをする、それこそがゲームの本来の姿です。なので、宣言ミスしないように注意することも相手の宣言ミスを聞き逃さないようにすることもプレイ中の要素の一つだと考えています。

別の視点から言うと、意図する/しないに関わらず宣言無しのCIP発動はルール違反。そのルール違反を相手に許容して欲しいというのは押しつけであり、相手にとても失礼な思考だと私は考えています。

自主大会やジムバトルは、来たるべき本番に向けた貴重な練習の場と捉えています。なのでそういう場では寧ろ積極的に指摘させて頂いています。実際は、練習の場なので指摘はするものの殆どの場合許容するのですがね。

nophoto
Y.Y
2015年7月17日10:20

度々お付き合いいただきありがとうございます。
そもそもが「少しぐらいルールを破っていても大目に見て欲しい」という不遜で無理筋な主張なので、
これで同様のコメントの繰り返しは控えます。

ただ、ジムバトルや自主大会でゲームをプレイする際に、
ご自身が本番の為の練習を目的とされているのは一向に構わないのですが、
ゲームを楽しむこと自体を目的とするプレイヤーも多くいるのではないでしょうか。

フロアルールの第一章および第二章に、
「思いやりを持って接すること」と二度も(!)記載されており、とても重要なルールであると読み取ることができます。
勝利を至上として相手の上げ足、言葉尻の誤りをとるような行為は、
主張の内容によってはこのとても重要なルールに反することもありそうです。
ご自身の練習を目的とした行為が思いやりを含んでいるのか、その思いやりが相手に伝わっているのか、
「そんなの当たり前じゃんいちいち聞くなよ、って顔」をされていることが何度もあるのであれば、
検討の余地があるのではないかと思う次第です。

#そういえばフロアルールには対戦前に握手をするよう書かれていますが、大勢のプレイヤーがこのルールを破っていますね。

ソウラ
2015年7月18日0:11

色々勉強になります( *・ω・)ノ
自分個人の考えとしては、どれも突き詰めていけば、「公共の場に出た時にどの様に振る舞うべきか」という、カードゲームのなんやかんやを越えた、大きなテーマになっていくのではないかなと思います。
公共の場に出て、見ず知らずの方を前にどのように接するか・・・。
カードという遊びの場でそんな大袈裟な、と思われる方もいらっしゃるやもですが、それがどんな場であれ私的な空間から1歩外に出れば、それは紛れもなく公の場になってしまいます。
そうであるとすると、やはり他者に対して礼を失した行動をしたり、身勝手な甘えを以て接するのは、あまり美しいとは言えないと感じます。
とはいえ、自分も人ができていないのでどうしても波ができてしまうのですが、せめて見ず知らずの方と接する際には品格をもった行動をできるよう、心がけていきたいです。
何となくではありますが、みんながそういう想いでいけば、きっと自然と良い感じになっていくのではないかなと思います。

ただ、誠に残念なことを一つだけ挙げますと、上で自分がまとめた様には、未来永劫絶対に進んではいかないと、かくいう自分自身が分かってしまっていることです。
違う思想を持つ者同士が全て分かり合えるなどというのは、幻想です。
だからこそ、みんなで永遠に苦しみ悩んでいくしかない。
であればせめて、少しくらいはお互いに悪くはなかったと言える時間を過ごせるようにしたいですね( *・ω・)ノ



たねぼーぱぱ
2015年7月19日8:26

>Y.Yさん

例示されたフロアルールと私の主張はポイントがずれていることはご承知の上だと思います。にも拘わらずそのご発言(さらに言えば荒らす、煽る意図がないと仰っておきながらのそのご発言)は、非常に残念です。

その類のご発言は少なくとも身分を明らかにしてすべきだと思いますし、相手を正しく知った上でお伝え頂くのが分別ある大人の正しい行動だと思料致します。

いつか直接お会いしてお話の続きをさせて頂ければ幸いです。

たねぼーぱぱ
2015年7月19日8:26

>ソウラさん

コメントありがとうございます。
ご発言の主旨も理解致しました。ありがとうございます。

仰る通り公共の場では礼を失しない言動を心掛けたいですね!

ソウラ
2015年7月19日13:26

>たねぱぱさん
(*^ー゚)b

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索